ニラレバ? レバニラ?

表題の件、私はどちらでもあり。(でもレバニラっていうかな) 今日は夫の帰りが遅いので先に食事をした。 物上代位と差押について1時間ほど考えていたら、家に帰ってから何もやる気がしなかった。 これから少しだけやって寝よう。 本が読めなかった時期は本当にきつかったけど、本が読めるようにさえなれば充分そこからいろいろな救いを得られる私は、たぶん幸せなんだと思う。 他人に優しくし続けられる人間は必ずしも無私というわけではない。 本心は誰にも心を開かず、ただ家族のみを大切に思ったとしても、否むしろその方が、優しげな行為を継続できる。 真摯に入れ込みすぎた故の破綻より、陰で舌を出すような偽善の方が、効用は大きいのではないだろうか。 自分を我が儘に保つこと。尽くすように見える行為すらも自分の快のためにやっているという事実を、恥じずとも良いものとして私は認識しているはずだ。