大人げない食

この間誕生日を迎えたので、夫のおごりでホテルメトロポリタン「クロスダイン」のランチビュッフェに行ってきた。

http://www.metropolitan.jp/restaurant/crossdine/lunch.html


いろんな料理があるし味もおいしいし、なかなか良かったのだが、私の食べ方が良くなかった。

久々のビュッフェに舞い上がり、最初にティラミスをがっつり食べたところから始まって、デザートばかり食べまくり。主食をデザートにして、おかずで口直しをしていた。ケーキを4種類食べ、みたらしも食べ、アイスを自分ですくえるのだが、3種類食べた。


その後。

夜、多めにお酒を飲んだら、気持ち悪くなった。

飲み過ぎたのもあるんだろうけれど、明らかに胃もたれを起こしていた。


身体が受け付けきらないほどに食べたり飲んだりしていい歳じゃもうない、という自覚が足りない。夫にも苦言を呈された。ごもっともであった。


それでもとてもいいお店であった。今度は理性的に食べることを誓いつつ、また行きたいものだ。