今日のランチと購入本

どうしても辛い麺類が食べたくなった13:00、昼休みに外に出ることにして、ついでに本屋に行くことに。

以前こんなん書いたが、異動後、論理的思考の習得の必要性をひしひしと感じている私のニーズに合っていたので買った。

トムヤムクンヌードルを食べつつ2章分くらい読んだ。フレームワークを具体的に挙げてくださってるのは参考になる。知っているものもいっぱいあるわけだが、まとめて読むとほほう、と思う。5W1Hもそういえばそうなんですね。


以前どこかで目にして以来心に留めている言葉に、故齋藤秀雄氏の

型に入れ、そして型から出よ

があるが、型に入るためには型を具体的に身につけることが必要である。

それには繰り返しの思考練習が必要。

日々是修業。


ちなみに買ったのはカレッタの文教堂書店。店内の端末で検索したら在庫ありになっていたのにビジネス書コーナーになかったので、店員さんに出してもらった。レジに持っていって会計をしていたら、本を出してきてくれた店員さんが両手いっぱいにフレームワーク本を抱えてビジネス書コーナーに向かっていたので、たぶん平積みされたことでしょう。売り上げに貢献できた、ような。