心が細る心持ちがするということ

週に数度書く、という目標を年始に立てた気がするが、2カ月ほど空いていた。 その間、超繁忙期を超え、法務1年目も終わりにさしかかり、一周してみてどう思うか、というところと向き合っている。 無論、1年でわかることなど限られているわけで、基本的には、1回目を踏まえて来年どうやるか、という視点で考えているのだが、それにしても目の前の雑務や問題への逐次対応に追われすぎて、ゆっくり物事を考えずに来すぎた。 そうすると、ふっと時間が空くと、どっと疲れが出る。 ここ数週間、そういう意味では疲れていて、ミスも出ていて、よろしくない。 そう思って、この週末はなるべく多めに法律以外の本を読んでいる。 おそらく心が細っていると感じているため、その他のインプットを行っている。 私自身、法律の知識を入れることはとても好きで、今後も趣味としても行い続けるのは確かなのだが、それにしてもその他の要素を入れていくべきである。