年度末

3/31です。 本日をもって、私以外の我が家の構成員においては変化があり、娘に関していうと保育園が明日から変わります。   転園は全くもって親の事情で、これが負担にならないとは思っておらず、娘には申し訳なさを感じつつも、今回は比較的「選んで」入園させられたので、しっかり親がフォローすれば、楽しい園生活になると信じています。   私に関していうと、某件が終了し、最大の繁忙期を抜けました。 期間中は本当にいろんなことを考えて、いまも引き続き考えています。 この年齢でもまだ「自分に向いていること」を深く考えてみたり、そのことをどう達成するかを考えたり。   もう迷うな、諦めれば、ということを欠片くらいは思ったりもするのだけれど、真摯に向き合った上で身体の底で「違う」と思ったことは違うんだ、というのを信条に生きてきたので、たといそのある種の飽きっぽさが自分に不利益に運ぶ瞬間があっても、とにかく前のめりに進み続けるのがわたくし。やれることはすべてやるのが。   ということで、何か大きく変わるかどうかというと、変わらない可能性が大きいと思っているけれど、自分が課題だと思っていることをとことんやっていく新年度としたいと思っています。 明日から電車通園じゃなくなるので、目先のものとしては英語をやる予定。必要性に迫られてもおり…。話せるようになりたいという欲求もあるのだけれど、時間がないので、ここはオンライン英会話か?というのが頭に過ぎっております。   そんなこんなで、新年度。何があっても、めげない、へこまない、あきらめない(by ムテ吉)。