「転進記」から1年

転進記」を書き置いて、娘と海外旅行に行って、その後転職してから(正確にはあともう少しあるのですが)ほぼ1年が経過いたしました。


業種の関係上、所属先においてもこの1年で人の出入りはとても多く、入る人もいれば辞める人もいて、まだ1年しか経っていないのか…と感じるくらいに濃い日々ではあったと思います。

ここでまた多少何か書いておこう、という気持ちになったのは、ちょうどこの9月から、社内体制の変化により、仕事の責任も裁量も増えた、というところにあります。
これからちゃんと伸びていけるか、さらに大きな仕事ができるかは自分の能力と今後の努力にかかっているとはいえ、私は何とか、この1年を乗り切れた模様です。
ということで、「考え抜いた上で」動いた途中経過を、雑駁ながら書き残そうと思います。


まず、仕事は楽しいです。必要なクオリティに達していなければ自宅でもやれることはやりますし、お迎え当番(夫と分担しています)でなければ遅くまでやったりもしていますが、やるべきことを突き詰める行為はやはり楽しいです。
全く知らない業界に突如触れることになったり、たまに法務経験も活かせたりと、持てるものをフルに活かしております。

転職前は、私は「持っていないもの(資格とか経験とか)」に脅えていましたが、一度ゼロクリアしたことで、「持っているもの(まあ自分の脳味噌一つしかないっちゃあないですが)」や、「産み出すもの」に思考をフォーカスできたのが大いなる収穫でありました。


一方、家庭との両立はギリギリです。週に半分は遅いので料理する回数は減りました。また、出張もあるので、これはやはり、家事を半分以上分担している夫の存在と、子どもを預かってくれた実家のフォローがないと回らなかったと思います。今度からこれに増して忙しくなるので、ベビーシッターさんの導入はかなりの可能性をもって検討されております。


この1年を振り返ってみて、やりたかったこと、いたかった場所が再確認できた、というのが総括です。
取引先とのやり取りや、業務上で抱く数多の思考を勘案するに、もし学生のころに戻れるなら絶対絶対やり直す、という思いは強いです。
語学やその他のあれこれを身につけて、動かしてみたいものがあった、と感じます。

とはいえ、回り道した強靭さや、色々試せたことでの経験値はすごく生きております。
加えて、子どもがいてもコンサルタントを曲がりなりにもやれている、ということは、次に続く一つの土台にはなると感じています。ここで私がまた粘ることができれば、
「まっすぐなキャリアを歩むのが有利で、しかも家庭は無限の時間と労力を仕事に注ぎ込む一馬力である必要がある」
というこれまでのモデルを分解する一助となりうると信じます。
仕事内容にしても、働き方にしても、まだまだ途上だけれども、社会に価値を産み出す支援はできていると確信はしています。


もう1年、まだ1年。
次の1年が勝負どころに入ってきます。地歩を固めつつ、やりたいことにも欠片くらいですが手を出せているので、今度はこれを達成することを目指していきたいと思っています。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。