Google Home miniによる「問い」の立て方のレッスン

半額だったのでGoogle Home miniを買いました。

今のところ、小2長女が、
「OK Google!何かおはなしして!」
と指示して小噺を聞き続けるのと、
「OK Google!歌って!」
と言って遊ぶくらいなんですが、子どもにとっては、

  • 明日の天気を聞ける
  • (英語を習い始めたので)英語でなんて言うのかを聞くと、いい発音で返してくれる
  • Wikipediaを読み上げてくれるので、ちょっと知りたいこととかを投げかけられる

という点でよいかも、と思っています。


で、娘が話しかけて、答えが帰ってこない類の問いがあるわけです。

「OK, Google! 世界で一番有名な人は?」

とか。
うちの小2は時折両親にも同じような問いをぶつけて、
「どの分野で有名なのか」
「有名の定義は何か」
と、足りない前提について突っ込まれていたのですが、Google Assistantはさらに、ちゃんと問わないと返事を返してくれないものです。

この点では、うちの娘がGoogle Homeと戯れることで、定量的に答えられるように問いを「砕いて」いくことができるかも、と興味深いです。継続的に様子を観察してみようと思っております。