8年ぶりのベビーグッズレビュー ー定番と進化とー

6ヶ月児の育児と入園準備と育休復帰後に向けた部屋の片付けと自らの体調不良(2週間ほど風邪気味)に追われてました。あまり勉強できてないのが不本意ですが、4月いっぱいあるのでそこで立て直したい。


さて、我が家は姉妹の年齢差がほぼ8年あり、これだけ離れるとベビーグッズの種類も増えていたりします。
一方、これは定番化している、8年保管していたものがまだまだベビー用品店でも主力商品だ、というものもあります。
次女の昼寝を見守るこの時間に、良かったものを数点、レビューしてみようと思います。

ベビービョルンのバウンサーは定番

これは長女の時に買い、同僚宅にお貸し出しし、次女出産前に返却いただいたのですが、安定して役立ってくれました。主に、食事をするときに乗せて足で揺らしてあやしながら食べ切るために使います。ただ最近は次女が重すぎて揺れないので乗せることが減りました。

エルゴはやはり定番

抱っこで寝入ったときにマジックテープの音がうるさいという評判の360を使ってます。私は寝かしつけにはスリングかヒップシートを使うので、360の密着感と安定感は嫌いじゃないです。
第二子の運命として、産後1ヶ月を過ぎるとどうしても長子のお出かけに付き添うことになるので、新生児インサートを入れて前抱っこできるのが便利でした。インサートは既に譲りました。

これはなかった!いきなりストローマグ

長女のときはスパウトとか色々使いつつ、結局紙パックで麦茶を飲む練習をしたわけですが、今回はほんっとうにストローのトレーニングが楽でした。

リッチェル Richell アクリア いきなりストローマグセット ピンク

リッチェル Richell アクリア いきなりストローマグセット ピンク

これで1、2度吸うのをフォローしてあげたらすぐ飲めるようになったので、最近は離乳食のとき麦茶を喜んで飲んでいます。吸うコツをつかんだのか、紙パックの麦茶もそれなりに飲めます。保育園入園を控え、母乳寄りの混合授乳の次女にとって水分補給手段が一つでも多いのは良かろう、ということでストローが使えるようになってくれて安心いたしました。

エアバギーの押しやすさと安定に助けられる

長女のときは公共交通機関での移動も多く、ベビーカーは軽さと畳みやすさを重視してメチャカルを使っていました。悪くなかったのですが、友人宅に譲っていたこともあり、今回新しくエアバギーココを買いました。

ベビーカーレビューは死ぬほどあるのでググると参考になりますが、とりあえず半年使って言えるのは、むっちゃくちゃ押しやすいです。
フックとストローラーオーガナイザーを買って付け、徒歩で買い物に行きまくっておりますが、この間デパートで市松人形を買って持ち帰れるレベルで安定しております(ただ、私はパワフルさとチャレンジ精神に定評のある者でございますので、万人におすすめする運搬ではございません)。
自宅が一階かエレベーターあり、最寄りの公共交通機関がエレベーター対応、行動範囲のバリアフリー度がそれなり、という条件のもとになりますが、我が家はエアバギーにして良かったです。これは8年前にはなかった記憶があるので、進化と言えるのではないかと思います。


これ以外も色々買って、育児ストレスに関しては文明の利器により物理で殴る方策を取っておりますが、育休復帰に向けてはやはりさらなる対応が必要になりそうです。取り入れて良かったものについてはまた何らか書いていければと思います。