1歳2ヶ月児の選書による絵本リスト

うちの次女(現在1歳2ヶ月)はこよなく絵本を愛する幼児です。
朝起きると夫が絵本を読まされています。
寝る直前まで私も絵本を読まされています。

我が家には長女用に買った本がそれなりにあり、対象年齢もそれなりに幅広く取り揃えている中で読む本を結構指定してくるので、この年代の好む本はこんなのか…!という発見があり、興味深いです。
ということで、この1週間ほどでうちの次女が持ってきて、5回以上読んだものをリストにしてみようと思います。
そんなに音読も絵本も得意じゃないのに(黙読が好き)休みの日は20回とか読まされてるので、せっかくなら記録しておこうという趣旨でもあります。

せなけいこシリーズ

「あーんあん」にハマってたので買い足したら、結構ハードにリピートしています。

あーんあん (あーんあんの絵本)

あーんあん (あーんあんの絵本)

今日はこっちだった

もじゃもじゃ (いやだいやだの絵本)

もじゃもじゃ (いやだいやだの絵本)

寝る前ハードリピート

ねないこだれだ (いやだいやだの絵本)

ねないこだれだ (いやだいやだの絵本)

定番もの

寝る前ハードリピート第2弾

おつきさまこんばんは―くつくつあるけのほん4 (福音館 あかちゃんの絵本)

おつきさまこんばんは―くつくつあるけのほん4 (福音館 あかちゃんの絵本)

好きすぎて破ったので封印中。この本で指さしを覚えた

きんぎょが にげた (幼児絵本シリーズ)

きんぎょが にげた (幼児絵本シリーズ)

うずらちゃんを一瞬で見つけて指さしてる。あとおかあさんが出てくるページが大好き

うずらちゃんのかくれんぼ (幼児絵本シリーズ)

うずらちゃんのかくれんぼ (幼児絵本シリーズ)

ありがとうで頭を下げるのがかわいい

とってください (0.1.2.えほん)

とってください (0.1.2.えほん)

ものの名前を覚える系

どうぶつ〈1〉 (はじめてのあかちゃんえほん)

どうぶつ〈1〉 (はじめてのあかちゃんえほん)

くだもの (幼児絵本シリーズ)

くだもの (幼児絵本シリーズ)

ぶーぶー じどうしゃ (0.1.2.えほん)

ぶーぶー じどうしゃ (0.1.2.えほん)

と、すぐこれくらい挙がるのみならずだいたい複数回読まねばならぬのでそれなりに大変です。
とはいえこういうのを読む時期も長くないですし、興味に応えて読んでやりたいと考えております。