1982-01-01から1日間の記事一覧

今日のお酒

etc

寝不足だった夫が先にやすんだので、ひとりでちょっとだけ晩酌。 チーズと焼酎「大魔王」。女の子らしくない。女の子を名乗るのはもう苦しいお年頃だけど。 大魔王 720ml ジャンル: ドリンク・お酒 > 焼酎 > いも焼酎 > 濱田酒造 ショップ: mono-mall 価格: …

昨日のやけ酒

野球を見に行ったら、ひいきチームが負け。 8回表で退席し、夫と軽く飲んで帰った。 Barcoというお店。 東京ドームシティ | MEETS PORT(ミーツポート) | Spanish to Italian Barco(バルコ) タパス・幻の豚 古代豚などホテルシェフの味バルコ 結構良かっ…

今日の買い物といつか買うかも

不可能性の時代 (岩波新書) 作者: 大澤真幸 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 2008/04 メディア: 新書 半分読んだ。監視社会くらいまで。 イニシャルのまとう具体性に戸惑う。被害者までそうする必要があるのか、意図してそうしたんだろうか。 知的財産関…

今日の土曜ドラマ

大ボスは銀行、隠しボスは理事長ということは分かった。分かっても面白いから見るけど。 ていうかモデルがあるような気がしてきてしまうお話。だから○○庁ではなく財政監督庁なんですよね。

昨日の外食

銀座のロテスリーレカンで会社の先輩に夫婦揃ってご馳走になってきた。 シェフおまかせスペシャルディナー \9,000 “カルパッチョ” 本日届いた鮮魚をお魚に合った マリナードでカルパッチョ仕立てに * “サベル社のコクレジョーヌ” とうもろこしを主に与えて…

今日の夫の帰り

仕事が終わらなかったそうで、言っていた時間よりすごく遅かった。 遅いのはいいから、遅くなるコールが欲しいと3分ほど説教した。 ま、私は会社員だし、通常は時間を切り売りしているわけで、別に先に帰って待つ分にはいい、と一応思っている。 しかも私は…

最近の進化の実感と、マインドマップについて

仕事で勉強している関連のことを聞かれた。 少し間違ったことを含んではしまうけれども、それでも知識を言葉として出せるようになってきた。 でもまだ「型に入る」時期が続くということを、学びが深まるほどに実感する。 奥が深い。でも楽しい。 さて、一時…

今日の休み明けの仕事

etc

10日間休んで出社。 ペースを取り戻せぬまま終了。みんな帰ったから20時には退社したが、終わらなかったこともいっぱい。 長く休めばいいというものでもないのかも。でも、休み自体はだらだらできて楽しかった。

今日のお買い物と明日の買う予定とその他

日経 WOMAN (ウーマン) 2008年 10月号 [雑誌] 出版社/メーカー: 日経ホーム出版社 発売日: 2008/09/06 メディア: 雑誌 本日購入。風呂読書用。 あと、明日はローマ人の物語を買う。 休み中に「統治と功利」を読み切りたかったのだが、なかなか歯ごたえがあっ…

今日の衝撃

etc

リーマンが連邦破産法適用とな。 明日の東京市場はどうなるのかな。 直接の知り合いにはいないけど、勤めてる人の話も聞いたりした。 私が卒業した頃は、外資に行くというのが一般的な進路になりつつあったし、転職で移った人もいるだろう。 別にこのことで…

今日の新しい自転車

普段使用している自転車を買い換えた。 ママチャリ以上ロードバイクほどではないものを考え、近くの自転車店のおじさんに話した結果、サブナードスポーツを薦められて購入した。 のだが、今日はあいにくの天気。試しのりもできず、しかも自転車置き場に屋根…

一昨日のお買い物

丸の内の丸善で衝動的に購入。さっそく役だったから後悔はない。 知的財産権研究 5 (5) 作者: 中山信弘 出版社/メーカー: レクシスネクシス・ジャパン 発売日: 2008/06 メディア: 単行本 これの某判例は、我が業務においては外せない。 とりあえずは会社でそ…

最近のぐだぐだ

仕事でいっぱいいっぱい気味だったためもあり、抜けまくっていた。 パン買い忘れ 洗濯物を乾燥機に放置3日間 切ってある野菜を買って調理 夫は「気にしなくていいよー」と言ってくれるが、そのあたりをいい加減にすると自分の気持ち自体がすさむ部分もある…

最近の禁酒

先日自宅で大トラと化して以来、乾杯用の一杯目以外は飲まないことを誓った。 一杯目も薄い飲料を選んでいる。 風邪っぽい症状も抜けないこともあり、大トラに甚大な被害を受けた夫のゴーサインが出る遠い将来まで、禁酒というか厳しめの節酒を続けることと…

最近買った本

民族とネイション―ナショナリズムという難問 (岩波新書) 作者: 塩川伸明 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 2008/11 メディア: 新書 著作権保護期間―延長は文化を振興するか? 作者: 田中辰雄, 林紘一郎 出版社/メーカー: 勁草書房 発売日: 2008/08/11 メデ…

最近のニュース

はてダがNHKのストレートニュースとかで映し出されるとは。みんな「東京大学を卒業し」って言い過ぎだし。(分かるけど) いろいろみんな書いているから彼の心理を分析する気はあまりないが、このidより前にも多少はてなは使っていて、そのころ当該ブログも…

今日のお買い物

ビジネスマン的なものを2点。 週刊 ダイヤモンド 2008年 12/6号 [雑誌] 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2008/12/01 メディア: 雑誌 つい買ってしまった。。。 仕事が速くなる プロの整理術 作者: 吉越浩一郎 出版社/メーカー: 日経BP出版センター…