2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ピラティス

ホットピラティスに行った。腹筋(コアマッスル)を使う、なかなか短時間にしては充実したレッスンであった。 「自省録」読了。これを読んで感動して自らを律せればそれはいいことだけど、まあ、他者との向き合い方としては、「諦めろ」が最適解なんだよな、…

青空文庫

モバイルで縦書き・ルビ付きで読める!ということで、最近青空文庫を通勤中に読んでいる。 穂積陳重「法窓夜話」を読み終わって、森鴎外「歴史其儘と歴史離れ」を読んで、今日は夏目漱石「私の個人主義」を半分くらい。

Basis of law

英語でメールを交換しようサイトで、なぜか、基礎法って興味深いですよねという話に。一生懸命調べて書いてみている。学部時代にスルーして一番惜しかったと思うのがPhylosophy of law。実定法がつまらんからといって全てを投げるべきではなかった。

さぽりがち

暑くて活力は落ち気味。本ばかり読んでいる。少し英文メールを書いている程度。読むのはいいが、何か為したいと思うなら地道なインプットも必須であることを知ったわけだから、無味乾燥と思えることにも注力せねばなるまい。英単語とかやってないな…今日はや…

さけ

ホイル焼きにした。油を使わないのでこの調理法は生かしていきたい。 神谷美恵子を買いあさっている。 神谷美恵子の世界の加賀乙彦の文章が気になった。

久々のビリー

etc

2週間ほどご無沙汰だったビリーズブートキャンプを少しやった。汗をかけて気持ちいいのだが、クーラーがあるからこそ楽しめるなぁと思ったり。そういえば親指シフトにかなり慣れてきた。半濁音の位置がまだまだ怪しいんだけれども。

読書記録20070814現在

「自省録」を読んでみたくなって岩波文庫(神谷美恵子訳)購入、通勤中少しずつ読み進め中 ↓ むしろ神谷美恵子にはまる(自省録も面白いが) ↓ 「神谷美恵子日記」・「若き日の日記」読む ↓ 「生きがいについて」も読み始める ↓ 「自省録」に引用されている…

カレー

etc

インド料理屋さんに行ってきた。店名はデリー。すごいそのまんま。 辛すぎるカレーを頼んでしまって、ちょっと苦しむ。 良き休みであった。 頭皮に持病が現れているのが心配事項。

生まれ変わる

アドエスが欲しかったのだけれど、ちょっと衝動買い的な欲求だったので自重。 代わりに[es]をフォーマットした。 思いつくままにソフトを入れていて、重くなっていたのがすっきり。新たな命を得たようだ。(大げさ) 最近はOperaブラウザでVOAのスクリプトを…

Hot weather continues.

暑いですね。平日休みで洗濯などしてましたがベランダが暑すぎました。今日も少しだけ英作文。一応添削にも出してみて。

鮎の南蛮漬け

etc

作った。なかなか良くできた。 夏に合う味だと思うので今度は鰺でやってみよう。

英語日記中

英語で交換日記ができるサイトで当たり障りのない会話を楽しんでます。頭の普段使わないあたりが疲れる感じが…

体調不良

夏風邪か月の巡りのせいかは知らないが、本日すこぶる体調が悪かった。 仕事中にトイレに駆け込んだり。 早引き気味に退社、鍼灸院に寄って帰宅。 お腹のひどい張りを取って貰ったら楽になった。 帰宅して最近の熱中物・神谷美恵子の「若き日の日記」をぱら…

東京で山ちゃん

世界のやまちゃん 店舗案内 最近よく行く場所・秋葉原に、世界の山ちゃんができたことを知る。 名古屋でも行ったことないので、敢えてこちらで行こうかと思う。ヨドバシついでに夫と。

だめだめ

行き詰まってる。英語はやはり聞こえないし書けない。読むのはかろうじて。もっと根を詰めないとできない部分があるのだろう。必死さはない。でも、そういう時期でも物事を擲たなければ、それは無駄にはならないだろう。Rome was not built in a day、なのだ…