母4年目突入

長女が3歳になりました。 あの日からもう3年か…と思うと感慨深いです。 当世出産・育児体験記―1.逆子と出産 当世出産・育児体験記―2.産後の発見 この夏でほぼほぼおむつも取れ(一時期頑張ってトイレトレーニングした時期は全然進まなかったのに、本人がやる気を出したら突然完璧になった。そういう子です)、口も達者になり(本日の名言「むすめちゃんは、まだ(年齢は)小さいけど、(お誕生日で)大きくなったねー」)、ひらがなを拾い読むようになり、数字は10まで数えられるようになりました。最近のブームは時間です(まったく間違っている時間を言ったり使ったり程度ですが)。 親が自分の机と椅子を持っているのをうらやましがって勝手に書斎に入り込んで座っていたので、自分用の机と椅子を買ってやりました。 そして、母4年生に突入する私としては、 ・子どもの頭の回転が予想以上に速くて、時折言い負かされます… ・「むすめちゃんおしごとしてるのよ!」「おしごといそがしいから!」と頻繁に言われ、家庭状況をきちんと理解しながら成長しているととらえるべきか、それにしても負担を感じている度合いが大きいととらえるべきなのか… ・帰宅後子どもを寝かして多少家事をすると仕事も勉強もできないので最大限家事をしないで生きてます… ・全力でママ友がいません。しかし振り返って考えると、私って昔からそういうキャラクターだったのであまり気にしてません… ・そろそろ子どもの習いごとを考えていますが、休日はインドアに過ごすのがずっと習慣化していたので、出かけても体力が持つのか自信がありません…(とはいえ娘と約束したのでおつきあいいたす所存) ということで、いっぱいいっぱいですが私は元気です。 また成長著しいであろう1年、今年はたぶん娘にいろいろ追い越されます(態度のでかさとか精神年齢とか)が、楽しくやっていきたく思います。