1年をほぼ終えて

娘がお風呂前に体重計に乗っていて、15kg後半の数値をたたき出していて、そりゃあ抱っこすると腰に不安を感じるわ…という12月。みなさまいかがお過ごしでしょうか。 そろそろ今年を総括しよう、と思って振り返ると、
  • あまりブログを書いていない
  • ログになるほどTwitterにも書いていない
  • 紙の手帳に挫折した
  • という体たらくで、うまく振り返りができない状態。 これはこの2か月ほどは自覚していて、いろいろばたばたしていて落ち着かないのが、書き留める余力が出ないことに顕れていた、というのが自己分析。 そのせいで朝起きられなくて慌てて出かけることになり、娘を叱る…という悪いパターンにはまっていた。 これを2013年は何とかしたい、ということで、外に出すか出さないかはおくとして、「出力」に重点を置いた動きをしていきたい。 学んだことは書き留める、ライフログをつける、等々。 読書ログという形で、ブログにも少しずつ反映できれば…というところ。 そのために…MacBook Airを今日買った。 一日触ってみて、これはもっと早く買うべきだったと思った。これだけ感覚が違うとは思わなかった。入力機器にはやはりこだわる方がよいですね。 ただただ入力するだけならpomera、編集を多少なりとも加えるならMBA、仕事をするのはThinkPadという使い分けになりそう。