4歳児のための国語辞典選び

娘は今年から年中、4歳児です。


このところ、両親の会話に出てくる単語単語を取り上げて、
「○○ってなに?」
ということが増えており、何とか説明を作り上げてきたのですが、本日、


「ねえ、ぶんか(文化)ってなに?」


と問われたことを契機に、国語辞典を購入することにいたしました。


ちなみに我が家は共働き、そして私は結構多忙で、なおかつ自宅でも仕事か勉強をしていることも多いので、付きっきりで手取り足取り教えたり読んだりする前提で選ぶのはsustainableではございません。
ということで、一つ目の条件が、
  • 「ふりがなつき」(平仮名と片仮名なら読めるため)


  • しかしできれば小学生くらいまで使ってほしく、調べた言葉が載っていないということも減らしたいため、
  • 「収録語数は多め」

  • この2条件で調査を行い、



    を選定いたしました。



    あとは引き方を教えないと。あと、最近はやりの付箋貼りってどうなんでしょうね。
    私は辞書に線を引くとカンニングとみあやまる」から引きにくいので、あまり書き込みをするのが好きじゃないのですが。