2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のデザイン変更

公開デザイン祭のリストから、hiyoko3を使用させて頂くことにした。

ここ数日のお買い物

聖☆おにいさん 1 (1) (モーニングKC) 作者: 中村光 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2008/01/23 メディア: コミック これはいい。「モテ紀」とか細かいところまでいい。 ザ・マインドマップ 作者: トニー・ブザン, バリー・ブザン, 神田昌典 出版社/メーカ…

今日の買い物

野中広務 権力の興亡 90年代の証言 (90年代の証言) 作者: 五百旗頭真, 伊藤元重, 薬師寺克行 出版社/メーカー: 朝日新聞社 発売日: 2008/03/21 メディア: 単行本 野中広務 差別と権力 (講談社文庫) を読んで思うところがあったのと、「浜ちゃんと!」でパン…

今日のお菓子

大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆ オーブントースターで、ビスコッティ。 のビスコッティ、ほんっとうに簡単でうまい。オーブントースターでできた。 食べるパンがなくても、コンビニに買いに行くよりこれを作っちゃった方がいいんじゃ…

今日の計算

etc

新年度からの収入減*1を考えるため、おおざっぱに月の収支を計算してみた。悪くはないが良くはない。 節約するに当たって、携帯代と外食費が一番削れそう。 携帯はこの間機種変更した際にプランを変えたので月に3000円は減る。なるべく長く使っていきたいと…

今日の料理

スコーンミックスでスコーンを焼いた。夫とアールグレイを飲みつつ食べた。

今日の美文字

etc

頼んでいたもの、不在により受け取れずにいたのだが、やっと本日開封。 実力を見てみると… なんと上の下! あり得ない、と思ってよくよく見ると、下はなく「圏外」扱い。しかも書き慣れている自分の名前だったからのようで、他の字で受け直してみると下から…

今日の語り

父と夕食を食べてきた。 父は最近 逆境の中にこそ夢がある 作者: 蒲島郁夫 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2008/02 メディア: 単行本 を読んだらしい。ということで蒲島先生について「すごいねぇ」という話をしてきた。誰にでもはできない事績だけれど。

本物の怖さ

etc

某方の某後輩に対する言説のあまりの鋭さに震撼。 きついを越えて殺傷能力すらありそう。 ただ、門外漢たる私にでも分かる甘さなんだから、本職には腹立たしくすらあるのかも、と思えた。 そして言われなくなったらそれこそ本当の終焉だ。 批判や意見をされ…

3月中のToDo

etc

整理整頓。いっつも実現しない。買った分の本をしまえるように、とかは急務なのに。 でも昨日、冷暗所に置いておいたつもりのサツマイモがお亡くなりになったのを、片づけをしていた夫が発見した。申し訳なかった。 ということで徐々に。押し入れが空いてい…

今日のお買い物

言論・出版の自由―アレオパジティカ 他一篇 (岩波文庫) 作者: ミルトン, John Milton, 原田純 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 2008/02/15 メディア: 文庫 人はなぜ戦争をするのか エロスとタナトス (光文社古典新訳文庫) 作者: フロイト, 中山元 出版社/…

ひさびさ

etc

こっちに書いてみる。 結局「統治と功利」は手元に置いた。いま読まないとしても買う。それが私に必要なこと。 異動が決まった。 これまでは行き先も分からず徹底しない勉強を続けてきたけれど、ともかくは1~2カ月は仕事になれることに集中しようかと思う…

今日の居酒屋

上司の行きつけという大はしに連れて行ってもらった。 いわゆる下町の居酒屋さん。それがまたいい感じ。 肉とうふがおいしかった。あと、80歳という大旦那さんの動きを見ているだけで元気が出る。お会計を頼まれると五つ玉のそろばんでちゃちゃっと計算し…

今日の初チャレンジレシピ

ひよこ豆とほうれん草のカレー。

今日の衝動(予約)買い

etc

日経 WOMAN (ウーマン) 2008年 04月号 [雑誌] 出版社/メーカー: 日経ホーム出版社 発売日: 2008/03/07 メディア: 雑誌 を読んでいて、広告特集に目を奪われた。こんなん初めてかも。 DS美文字トレーニング 出版社/メーカー: 任天堂 発売日: 2008/03/13 メデ…

昨日の失敗

グーグル、カレンダー同期ツールを公開--Google CalendarとOutlookの同期が可能:ニュース - CNET Japan のニュースを見て、ちょっと試してみようとインストールし、うっかり2wayで登録してしまった。 うちのOutlookには、アドエスにPOSyncで入れてるGoogle C…

今日のお酒

銀座|ネルソンズ・バー|ガビィアーノ 友人と軽く飲んできた。キャッシュ・オン・デリバリーで全部500円。軽く飲みたいときにはいい感じ。

先日の買い物

かんたん美味 作者: ベターホーム協会 出版社/メーカー: ベターホーム出版局 発売日: 2004/12 メディア: 単行本 NIKKEIプラス1で愛読中。シンプルで基本的な季節の料理が載っている。 ヤミーさんの3STEP COOKING (主婦の友生活シリーズ) (主婦の友生活シリ…

アドエスでスケジューリング

新年度から仕事内容が変わることもあり、スケジュール管理が今までより必要なので、さいすけ2007を入れた。試用中。 一見しただけで元々の予定表より良い。 あとはもうちょっとToday画面をいじりたい。 アドエス、最近Operaくらいしか使えていなかったのだけ…