2009-01-01から1年間の記事一覧

教育テレビ50周年

教育テレビ50周年ということで、昔の教育テレビの番組が放映されている昨今、我々の世代(20代後半〜30代)の郷愁を誘うものが多いような。 今日はおーいはに丸がやっていて、お姉さんの化粧に時代を感じたし、私が見て育ったにこにこぷんのキャラクターも、…

「あなた、それでも裁判官?」

面白かった。あとがきで「ノンフィクション小説のつもりでお読みいただけるなら、それも望外の幸せである」とあるのだが、壮絶な体験を歯切れの良い文体で語ってあるので、読み物としてまず引き込む力があった。 また、司法研修所教官の女性差別発言事件とい…

IPod touch生活

乳児を抱えた生活は自由な移動がままならない…ということで、iPhoneがほしかったのをtouchにしておいたのですが、これが快適。 無線LANがあればさくさく動くアプリ、iTunesで音楽を買え、動画も見られる。 で、WordPressをiPhone/iPod touchで更新するアプリ…

当世出産・育児体験記―3.ベビー用品あれこれ

いろいろ準備が必要なのは分かりつつも、産まれてみないと分からない部分もあり、ベビー用品に関しては出産後退院までに母に買っておいてもらったものが多かったです。でもそのおかげであまり無駄にならずに済んだものもありました。 日々使うもの おむつ 我…

当世出産・育児体験記―2.産後の発見

さて、産後大変なのは予想していたし、どちらかというと石橋を叩きまくるタイプなのでいろいろ調べて予習し、覚悟を決めていたつもりでしたが、予想を超えていたことが2点あります。 ちなみに、ネットやら雑誌やら本やらを読みつづけてましたが、体験記系で…

当世出産・育児体験記―1.逆子と出産

思えばお腹の中でもよく動く子でした。 一度逆子になった後、30週のときは戻っていたので、安心して里帰り前最後の検診に産婦人科に行ったところ、再び頭が上になっていることが判明。実家に帰ったらできるだけ早く出産する病院を受診するように薦められまし…

当世出産・育児体験記―0.はじめに

9月初旬、第1子となる長女を、骨盤位(いわゆる逆子)による予定帝王切開で出産しました。 すごく順調な妊婦生活だった中、強い意思で外回転術(後述)にもびくとも反応しなかった我が子は、すごく順調におしりから出てきました。 2カ月ほど経ち、里帰りして…

気になる話題

逆子問題で少々集中力が奪われているのだが、まだ余裕があるので、最近のニュースで気になったものをメモ。思いつきだからまとまっていない。 やっぱり「ヒウィッヒヒー」…世間の商標に対する認識と、会社実務での認識が違ってるなと実感。このへんはやっぱ…

ランチマップ

行ったことがあるところをメモします。東銀座・築地・汐留近辺。近所に勤める人に参考になればいいな。有名店とかでなく、日常に行っていたところ。 ちなみに私はマクドナルドでお昼を済ませても何の障りもない、さほどグルメではない人間ですので、すごく期…

今日のランチ

会社の前部署の先輩と日本橋でランチ。ピザ屋さんでサラダとピザと紅茶。 illyのカフェでお茶を飲み、解散後、日本橋丸善を堪能して帰宅。 文具売り場で見つけた、ハイテックCコレトの替え芯に、 「ハイテックCコレト専用タッチペンユニット」 を発見して衝…

解散にあたって不在者投票制度についてメモ

etc

本日衆院解散、選挙は8月30日ということで、里帰り出産を予定している者としては、不在者投票制度を利用したいと思う。 総務省のサイトを見る限りでは、 「名簿登録地以外の市区町村の選挙管理委員会における不在者投票」 が利用できると思われるのだが(「…

読めるものと読めないもの

産休に入る前から既に体調が多少不安定で、体調が悪ければ会社を休ませてもらったりもしているわけだが、精神的活力はありあまっている。とはいえそれを身体を動かす方に使うと、即刻お腹が張ってくる。 本を読んだりもするのだけれど、最近の傾向として、 …

昨日のお買い物

麻生さんもお買い上げになったというこの本を購入。 帰宅中の電車内で第1章を半分強読んだ。新鮮さはないけれども、さすがに読み応えはあるので、じっくり楽しみたい。 「複数性」について考え中。 こっちも読みたい。

今週買った本

通勤中に一通り読んだ。 読みやすいし面白かったけれど、アーレントをもう少しかっちり知ろうと思ったら当たり前だけれど他のものを読まないとなぁ。現状「革命について」が止まったまま。

今日のお買い物

すぐに読むかは分からないけども。 あと、書店内を逍遙していたら、 が置いてあり、こういうものが新装版になっているのだな、と思ったのだけれど、これを虚心に読むには私はまだ感じやすすぎる青さを持っている気がして、ぱらぱら見たところで元に戻した。

ライフハックにおける自分年表

今後の生活について考えるうちに思いついたので、ライフハック的試み(最初の変換でライフ八苦となって、ぐさりと刺さった)についての自己の取り組みを振り返ってみる。 <懊悩期> 2006年ごろ 前部署での将来に絶望、体調を崩す ~2007年初夏 闇雲に法律の…

気持ち新たに

某試験、受けてきた。 常ならぬ体調を始めとする諸事情(を理由とする甘えもあったろう)があって、最後に追い込めなかった分が効いた、という感じ。細部の知識不足。 解けるところは解けるし、だめなところは考えても頭の中にないからだめ。 そういうわけで…

Amazon Reloaded for WordPress、家事本

http://wordpress.org/extend/plugins/amazon-reloaded-for-wordpress/ 上記プラグイン導入。試しに今日amazonで買った本を紹介。 やれば得する!ビジネス発想家事 (オトナビ・ブックス) 直接適用はできないが、発想法としては分かる。 取り入れ方を考えてみ…

久々にビジネス本

某所で某嬢らとしたやりとりにより、久しぶりにビジネス本を読んでみたくなって買った。 [amazon]4484921251[/amazon] 読みかけ。 [amazon]4334785220[/amazon] 帯を見て負けそうになったが、勝間氏の本を数冊読んだ中で取り上げられていたもので唯一、この…

お買い物と図書館の土曜日

夫について大学へ。 某所を散策などしたのち、久しぶりの生協書籍部へ。 (それにしても、長く立っているのがしんどくなってきた) 勁草書房20%オフ!ということで、前々から気になっていた本を買ってもらった。 [amazon]4326602201[/amazon] 現物を見てから…

身体と心

朝から嫌なことで始まり、ただでさえ落ちている体力と集中力がなくなり、ぴりぴりしていたこともあってか、今日はとてもお腹が張った。 身体の正直さが愛おしくもあるような、でもそれに引きずられてもいけないような。

承認欲求的なもの

連休。今回は体調の関連もあって無理せず遠出はしない予定。 ということで、最近の思考をつらつらと書きおく。 私ははてブを眺めるのは好きなんだけど、そこで密なコミュニケーションを取ることはない。 文章をちょこっと書いて、こうやって載せるのも楽しい…

ペーパードライバー脱却への道

生活などの環境の変化により、ここ1年くらいのうちには自動車である程度の移動ができるようになりたい。 ということで、免許をとったまま全然乗っていなかったので、先月来ペーパードライバー講習に通い、本日、夫を助手席に乗せて近くのスーパーまで行って…

餃子の羽

仕事のやる気が出なくてだらだらして疲れて帰ってきたのだが、夕飯を作っていたら人生最高に餃子がうまく焼けた。 記録しておきたい。 熱したフライパンに油を大さじ1くらい引く 餃子を並べ、1分くらい中火で焼いて焼き目をつける 水を入れ(18個で25…

amazonお急ぎ便

通常ならメール便だと思われる本を注文(メール便だと思い込んでいた) ↓ amazonプライムなのでデフォルトでお急ぎ便! ↓ 会社にいたらヤマトのお兄さんから電話があったよ ↓ 平日20:00に確実に帰っている保証なし ↓ 土曜日に再配達orz お急ぎ便じゃない方が…

熱さずとも冷めず

昨日、社内研究会後の懇親会で、講師の弁護士さんと食事に行ったが、こぢんまりした会合だったこともあり、とても熱いお話を聞けて良かった。これを学生時代とかに聞いていたら、絶対司法試験を受けていそうなレベルであった。でももう私も20代後半であり…

トースタープレート

日経の土曜版で見てからほしくなり、アマゾンで購入。 トーストと一緒に料理ができるというのが売り。 近いうちに目玉焼きあたりから試してみたい。 [amazon]B001RNNL1E[/amazon]

どあろんが想像を遙かに超えておいしい件について

先日帰省した際、妹にもらった「ドアラ焼き」と「どあろん」。 「ドアラ焼き」は想像通りの味だったけど、どあろんがかなりいけた。 ボリュームもあり、食感ももちもちしていて特徴があるし。 実際「名古屋銘菓になれる」のではなかろうか。他の名古屋のお土…

焦れない

某試験を受ける気なのだが、個人的事情により、勉強が進まないだけでなく体調的に全部受けきるのは無理そう。 ちょっと体調が安定したので、制度変更の恩恵を被るためにも、予定を変更してやっていかねば。 というときに限って、頼りにしていた派遣スタッフ…

今日の夕飯

たらのムニエル ジャーマンポテト こごみのおひたし