2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アウトプットを記録せよ

何をやれていて何をやれていないかの全体像が把握できていないのが問題だ。 手帳に書かないと忘れると分かっていても手帳が苦手。 とはいえそうとばかりも。 ここはまたムギさんの出した手帳でも買うかのぅ。。。

分かりやすい

〈本日のタスク〉 行政法の入門書を読む。非常に読みやすい。 移動中はPodcastで英語のニュース。 義務でなくなれば勉強が楽しいなんてわがままなものだ。 でもそれでも今度こそは続けていきたいのなら、義務になっても続けられるだけの気合いが必要。 ちな…

サンマまみれ

体調が優れず途中下車してマッサージへ。 肩こりからくる腰痛だったくさい。 かなり楽になって帰る途中、スーパーに寄ったらサンマが77円!!! あと、ブリのちっさいやつであるところのわかしも100円で、思わず購入。 これからサンマ4匹とわかし1匹…

民法

法学既習を名乗るに不足ない程度にやり直したいと思っているのだが、それにしても第2・3部に当たる部分がひどい。危険負担あたりを逆に覚えていたときはどうしようかと思った。最近は少し改善したはず。現状はSシリーズで基本たたき込み中。「解除前の第三…

うむ平穏。

etc

仕事して家事して勉強してぼーっとして。 勉強はそれなりにやってるけど、もう少し詰めていかないと。 民法微妙すぎ。行政法無知すぎ。

読書の秋

この秋は学習の秋かも。 でも多少は硬めの本を、着実に読んでおきたいところ。 あとは行政法の基本書。。。

OneNote

昨年までのパソコンの使い方と今とでの大きな相違点と言えば、メモやノート作成をOneNoteで行うようになったことだろう。自動的に保存されていくというところはもちろん便利だが、それ以上に、Tabで簡単に簡単に表ができるノート間にハイパーリンクを貼るの…

秋が来た

etc

イチジクのコンポートを作ってみた。 皮ごと水から下ゆで→お湯を捨ててレモン汁を入れる→ハチミツを入れる→弱火で30分煮込む→冷まして冷蔵庫へ。 悪くない。いい感じに軟らかく、風味も出ていた。

ストア派的

etc

自分にコントロールできることと、できないことを分ける。そして、コントロールできないことについては関心を持たない。これが超一流と呼ばれるアスリートの必要条件だといってもいい。朝日2007年6月25日夕刊4面 http://d.hatena.ne.jp/satoshi_kodama/20070…

学習状況

通勤中キクタン、grammerBの50問中15問。 英語が必要な分野に向かっている気がするので、やはりやらねばなるまい。 勉強すること自体は楽しい。本を読むのも。 それを生かしていくにはどうすればいいのか、ということ。

悲しいとき

通販で安くパンツを買ってみたら、思ったよりぴったりすぎて(以下略)。 やはり痩せんと。。。 でも通販が好き。今度は足のサイズを測って靴を買ってみるつもり。

ソクラテスメソッド

対話の中から何らかの発見をしていくのがソクラテスメソッドならば、何となくだけどその良さは分かる気がしてきた。 でも対話の相手が合わなかったり物足りなかったりしてもそこから何か見いださねばならぬなら、それはまた別の難しさがあるのだろう。 まあ…

親指シフト

かなり親指シフター(なんじゃそりゃ)になった。ホームポジションが染みついてきたのが一番いい感じ。私だけかも知れないが、特有のミスタッチとして、右と左で間違えるというのがある。「ん」と「う」とか「い」と「し」とか。でもかなり問題なく打てるよ…