2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

不言実行

粋がる前に積み重ねるべし。 テンションを上げるため、昨日届いた チャイコフスキー:VN協奏曲 アーティスト: チョン・キョンファ, チャイコフスキー, シベリウス, プレヴィン(アンドレ), ロンドン交響楽団 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラ…

りんごのフリッター

おやつに作ってみた。 ホットケーキミックスと卵と牛乳(今日はきらしてたので水)を混ぜる りんごを剥いてくし形に切る りんごに小麦粉をまぶす 生地をりんごに絡め、揚げる 油を切って砂糖をまぶし、食べる 写真の品はちょっと焦げ気味だけど、味は夫に好…

読書術

トップページに出ていた人力検索からたどっていって、 読書術 (岩波現代文庫) 作者: 加藤周一 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 2000/11 メディア: 文庫 を発見。昔からこういう本は出ていたんだよな、と改めて確認した。何かの機会に読んでみようかな、と…

Google Bookmarks

etc

出社して、いつも通りパソコンを立ち上げたら、Googleブックマークが3件ほど残して消えている。 ブログ検索をかけてみたが、私だけではないらしい。 バックアップ取ってなかった。誠に遺憾です。 なくても仕事はできるけど、あった方が便利なのは確か。 復…

追悼演説追記(2月1日)

etc

参議院のページに尾辻議員の演説も上がっていたので追記。 ○議長(江田五月君) 議員山本孝史君は、昨年十二月二十二日逝去されました。誠に痛惜の極みであり、哀悼の念に堪えません。 同君に対しましては、議長は、既に弔詞をささげました。 ここにその弔詞…

追悼演説

etc

昨日、この記事を読んで、ふと参議院のインターネット審議中継*1で見てみたら、もらい泣き。 追悼演説*2といえば、池田勇人首相による浅沼稲次郎社会党委員長へのものが有名。 「今その人はなく、その声もやみました。私は、だれに向かって論争をいどめばよ…

最終講義

law

こうやって読める現在に感謝。 ゼミを取っていた。 すごくやる気がない時期で、レポートを出さなかった私は、大変申し訳ない学生であった。でもとても誠実な先生であるというのは見ていても分かった。 価値が分からないころに享受した幸運であったが、あのと…

ひとりamazon祭り

シューベルト : アルペジオーネ・ソナタ イ短調 D821 アーティスト: ロストロポーヴィチ(ムスティスラフ), ドビュッシー, シューベルト, シューマン, ブリテン(ベンジャミン) 出版社/メーカー: ポリドール 発売日: 1999/06/02 メディア: CD シューベルト : …

Well-Tempered Clavier

しんしんと冷えてきて、暖房の温度を1度上げながら、こたつに入って勉強。 Well-Tempered Clavier アーティスト: J.S. Bach, Sviatoslav Richter 出版社/メーカー: RCA 発売日: 2001/11/06 メディア: CD を聴きながら。たまに手を止めて聴き入る。

風呂読書

神谷美恵子日記 (角川文庫) 作者: 神谷美恵子 出版社/メーカー: 角川書店 発売日: 2002/01 メディア: 文庫 心や身体が疲れたときは、この本を開いて目についたページを読んでみる。 凡庸なる民衆を作り出す物質的にゆたかな平和な社会と、少数の優れた人を出…

こたつむり

etc

こたつでノートパソコン使って勉強してたら腰が痛い。 いい姿勢を保つのが難しいからか。 最終的には崩した正座に落ち着いた。

本日の衝動買い

夫がお出かけなので、帰りに丸善に寄ってきた。 ちょっとここ数日心が惑ってたんだけど、買うしかこれは解決しないんだ、私はそういう人間ではないか、という結論に到達し、まとめ買い。…まぁ言い訳かな。やっぱり。 そういうわけで買わないつもりだったもの…

そして

辛い麺類の気分になりすぎて、 昼 なか卯で麻辣うどん 夜 丸の内Com Phoでスパイシーフォーに激辛ハーブペーストつける というメニュー。やり過ぎ。

トルネンビうどん

以前青山のチェゴヤで食べておいしかったんだけれども、この間用事で前を通ったら閉店していた。 他の店に行けばあるのかな。また食べたいなうどん。

積み重ね

iknow!のTOEICチャンネルの単語テストが一通り終了。 携帯でできるのが本当に良かった。 一番苦手だったのが miscellaneous pharmaceutical ということで(今も調べないと綴りが分からなかった)、日本語と同じく、読めたり意味が分かったりすることと書ける…

2008-01-17

「私の心は私のもの。他の誰にも、何者にも縛られはせぬ」(by於一) その通り。良くも悪しくも。

今年の目標

etc

必要性に悩む本で所蔵しなさそうな本は買わない。K区の図書館はなかなかやる。 「統治と功利」は借りよう。 あとは、勉強してその内容の写経を。型は書かないと身に付かない。

Stay hungry, stay foolish.

etc

mbp&co: ジョブズの卒業式スピーチを字幕で 見た。素晴らしい。ここまでいかないとなぁ。(誰と比べているかはご想像にお任せします)

amazon病発病

挫折のにおいがぷんぷんするけど、チャレンジ。 The Age of Turbulence (Asian Export Edition) 作者: Alan Greenspan 出版社/メーカー: Penguin Pr 発売日: 2007/09/17 メディア: ハードカバー The Age of Turbulence 作者: Alan Greenspan, Robertson Dean…

知事選2題

etc

大阪告示。知名度では橋下弁護士だろうけど、市長選での民主側候補の勝利もあるし、開けてみないと分からない部分が大きいかしら。良くも悪くも発言が取り上げられやすいのは橋下さんなので、選挙期間中に失言などがあればがくっといくこともあり得るか。 熊…

新宿ジュンク堂で

恋する天才科学者 作者: 内田麻理香 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2007/12/20 メディア: 単行本 民法案内 1 私法の道しるべ 作者: 我妻栄, 遠藤浩, 川井健 出版社/メーカー: 勁草書房 発売日: 2005/07 メディア: 単行本 など。

チャイコフスキーヴァイオリン協奏曲

年末に神尾真由子で聴き、のだめスペシャルでも聴いたのでいまブーム中。 武満徹:遠い呼び声の彼方へ! アーティスト: デュトワ(シャルル), 武満徹, チャイコフスキー, 諏訪内晶子, NHK交響楽団 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック 発売…

どう生きていこうが

etc

悩みは尽きない。 悩むことを覚えてから、いろんなことに悩んできた。 死について、将来について、恋について。 とはいえ今までは抽象的に悩まざるを得なかったし、悩むこともできた。 悩みが具体的な問題を解決するものとなるのが、大人になっていくことだ…

遠い崖

旅立ち 遠い崖1 アーネスト・サトウ日記抄 (朝日文庫 (は29-1)) (朝日文庫) 作者: 萩原延壽 出版社/メーカー: 朝日新聞社 発売日: 2007/10/10 メディア: 文庫 薩英戦争 遠い崖2 アーネスト・サトウ日記抄 (朝日文庫 は 29-2) (朝日文庫) 作者: 萩原延壽 出版…

謹賀新年

etc

年末にちょっといろいろありましたが、少なくとも「プロジェクト・おもてなし」は成功しました。 お義母さんには気軽に来ていただけるといいなぁ。住んでる場所は遠いんですが。 本年も着実な生活を送りたく存じます。よろしくお引き回しのほど、お願いいた…

刺身のつま

スーパーでお刺身を買うとついてくる大根やにんじんのつまをおいしく食べるには、あの細さを生かしてかいわれなどと和え、サラダっぽくするといいみたい。 今日はカツオのたたき(安売り)とともに和風ドレッシングで。

雑務に追われて

とっぴんしゃん。 でもやることがあるのって楽しい。貧乏性ともいうが。