2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

来月からの仕事

etc

ちょっとだけ権限を増やすための演習に入る感じ。 問い合わせの電話に、自分の知識だけで応じられるようになるのが短期的かつ喫緊の課題。 上司休んだら完全に仕事止まりますよ今だと。 あと、ゴールデンウィーク明け期限の仕事があるので連休前に何とか終わ…

最近買ったのと買う予定

逆接の民主主義 ――格闘する思想 (角川oneテーマ21) 作者: 大澤真幸 出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング 発売日: 2008/04/10 メディア: 新書 目次を見てあまりの逆接っぷりに買った。 変貌する民主主義 (ちくま新書) 作者: 森政稔 出版社/メーカー:…

今日のだらり

etc

ちょっと晩酌が過ぎて、昼まで寝た。 少し掃除機をかけて、家計簿をつけたらもう夕方。買い物に行かねば。

今日明日の予定

中山信弘「知的財産法研究の回顧と将来への課題」NBL877号5頁(2008年) 研究会の予習

最近の充実

etc

大きなことをやっているわけでは全くないが、環境に適応しつつまともに働くということだけで日々が埋め尽くされていて、発信するものがなかった。 でもまあ、趣味で買ったはずの本が仕事に使える今の状況は、とても嬉しい。

今日のお昼ご飯

3Step cookingにあったフライドオニオン入りのパンと、きのこのバルサミコ和え温サラダ、小松菜のペペロンチーノ。 手早くできた。身支度しなくていいぶん、外食より家ご飯の方がめんどくさくないと思うようになってきた。

2週間のお仕事

etc

慣れてきた。電話もこなせるようになってきた。 ただ、今日上司に話しかけようとして噛んだまま、回復できなくて恥ずかしかった。 来週も頑張ろう。

昨日の買い物

風花 作者: 川上弘美 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2008/04/02 メディア: 単行本 わが家で楽しむ北京のおかず 作者: ウーウェン 出版社/メーカー: 家の光協会 発売日: 2001/12 メディア: 大型本 久々に小説を読んだ。良質とは思いつつも世界に入れない。…

新年度所感

etc

最も弱きものにとっても生きやすい世界であること。 周囲はどうあれ自分自身は強く生きること。 前者が理想であること及び、後者を貫くことが困難であり、いま現在も自分で自分を甘やかしていることを考え合わせても、やはり私は強くありたいと思うし、強く…

今日の気づき

etc

前から気づいていたんだけれど、すごく涙もろくなった。 篤姫で号泣。2度目。 フィクションって分かっていても泣ける。 だから映画がすごく苦手なのです。見事なまでにはらはらさせられてしまうので。

今日のお買い物

本屋で並べてあって、つい一緒に買ってしまったのです。 世界の指揮者―吉田秀和コレクション (ちくま文庫) 作者: 吉田秀和 出版社/メーカー: 筑摩書房 発売日: 2008/03/10 メディア: 文庫 私の好きな曲―吉田秀和コレクション (ちくま文庫) 作者: 吉田秀和 出…

今日の読書中

フィクション類を読まなくなった分、ビジネス書を居住自治体の図書館で借りて読んでいる。 それにしても人気の本の予約はすごいなぁ。すぐ読みたいわけじゃないものは借りるけれど、やはり買うべき本は買わねば。

最近のおちつかなさ

etc

全く毛色の違う部署に異動したので気持ちが落ち着かない。 仕事がいきなり忙しいわけでは全くないんだけど。