2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月終了

etc

それなりに過ぎた4月。 毎年焦ったり気分が悪くなったりしがちな季節(5月も含めて)。 そのわりにはうまく過ごせた。5月もこんな感じで行きたい。主に資格試験の勉強になりそう。 私は言葉で物事をシャープに伝えるのが下手だと思う。 話せば話すほど自…

4月読書記録

今月買った本、読んだ本などを列挙。 ハルバースタム死去を悼んで。1巻途中だが、かなり面白い。ジャーナリズムだけでなく、ビジネスの観点からも。だからこそ「権力」という言葉が重く響く。 この立ち位置で、この力を持っていて、やるべきことの意味を考…

失敗その後

etc

昨日やってしまった件が、再び風のおかげで解決! 本日の風雨により、屋根から落ちて、容易に入れるところにいってくれた。 ダッシュで取りに行った。 すごく嬉しい。 こんなこと、と思われる向きもあるだろうけど、日常生活のこういう問題が解決してくれる…

失敗

etc

昨夜、干しておいて忘れていた夫のシャツを慌てて取り込もうとしたら、 隣家の屋根の真ん中に飛ばされていた。 大変反省した。 夫に、飛ばされない工夫をするよう示唆された。ごもっとも。 話は変わるが、ロストロポーヴィチが亡くなった。 昨日は無伴奏チェ…

読書20070425

入門書として素晴らしい。 刑罰のところと遺贈のところ、要精読&検討。

テーマ変更

MistyLook 3.2に変えてみました。ヘッダーの画像をいじってみたいところ。

世襲

etc

長崎市長選、長女号泣も市民世襲NO - 社会ニュース : nikkansports.com 「率直に言わせてもらえば、長崎市民の方々、父伊藤一長は、その程度の存在だったんですか! 残念です。父が浮かばれない。愛する長崎にこんな仕打ちをされて…」 気持ちは分からない…

そして週末を終える

衣替えはせず。。。(というかできず。やる気はありました。来週、仕事の合間にやります) 買った。読んだ。 「速読」が大事らしいけれども、それに関してはよく分かるし、自分でも心がけてはいる。 英語に関しては、 CNNを夕飯の準備中つけておく ラジオの…

明日の予定

etc

いくら何でも掃除。 埃しかはらってない。 あと衣替え。主に自分の。夫のはシャツが出てるからまだいける、っていうかむしろ早い。

About me

1982生 都内ソフトウェアメーカーで法務をやっています。 夫と娘と東京都内で3人暮らし。 好きなこと:勉強 好きなもの:本 好きな音:チェロ 好きな先人:神谷美恵子、須賀敦子 人生の3冊(2012/03/25現在) 「神谷美恵子日記」 「自省録」 「職業としての…

最近の読書

読んだ。訳がとっつきやすくて、入り込んで読めた。 古典が現代にも生き生きとしていることを、改めて感じた。 THE time, it is to be hoped, is gone by when any defence would be necessary of the "liberty of the press" as one of the securities agai…

ラジオ講座

etc

ビジネス英会話の再放送がストリーミング配信されるらしい。 *1 今年度から徹底トレーニング英会話を聴こうかと思ってた身としては、そっちを配信して欲しかった気もする。 とはいえ試してみるにはいいんじゃないかと思うので、ビジネス英会話も始めてみよう…

恩寵という言葉

須賀敦子全集第8巻を買う。 年譜が興味深い。 どうしてもキリストの香りがする文章だと身構えて読んでしまう。 そういうものを取り払った何かを得るような読み方をしてみたいと思うのだが。 それにしても「恩寵」という言葉は、うまく飲み込みにくい形をし…

about

日記、そしてそれ以外。 商品に一応アフィリエイトリンクが入っていたりします。(2009/10/21追記、2013/1/15プラグイン変更)

作成してみました

etc

初めてのWordpress。 http://wordpress.xwd.jp/ の力を借り、そこからいろいろリンクを飛んで、ここまでたどり着きました。 徐々にプラグインなども増やせたらと思ってます。