2013-01-01から1年間の記事一覧

「私が世界を変える」年

年越しを愛知県の実家で迎えております。本年は、 株主総会含む企業法務としての職務を遂行する前半を過ごしつつ、「転進記」に記した思考に至るまでの七転八倒を水面下(特に脳内)で繰り広げ、 コンサルティングファームに転職という選択をした1年でした。…

人生を変えた本

2013年も無事仕事を納めることができまして(連休中にやるべき作業はありますが)、私の人生の転機となった年がほぼほぼ終わりを告げました。今までやってきたことが絶対厭、ということは本質的にはなかったわけで(それは秋頃に大量に書いたので今回は書き…

「つなぐ」ということ(1)

12月も後半に入って参り、今年を振り返りたい気分になる時期が参りました。ということで、すごく抽象的なタイトルをつけはしましたが、私が何でこうやって生きてるのかを振り返ったエントリを作成いたしました。○官と民をつなぐということ今年の私と言えば転…

「転進記」目次

転進記(1)—「企業法務」について考えたこと 転進記(2)—法曹資格、法学教育について考えたこと 転進記(3)—「女性」として働き続けること 転進記(4、止)―選択肢が「ある」ということ、選択肢を「捨てる」ということ

家事と「後処理」—「MAMA MARIA を読んで」

MAMA MARIA(ママ・マリア) (光文社女性ブックス VOL. 145) [ムック]光文社2013-09-28twitterでも絶賛してましたが、蜷川実花さんの巻頭言に惹かれてこの本を買いました。色々色々良かったのですが(私はもう少し美容を追求すべきであるところも含めて)、一…

「2004年」に変わったもの

立つ鳥が残した波紋と、はなむけの苦言。http://d.hatena.ne.jp/FJneo1994/20130908/1378666821#20130908f4において、尊敬するFJneoさんが、当方のエントリをご覧くださった上で大変厳しくも熱いエントリをアップしていらっしゃいます。今のままでFJneoさん…

得意を伸ばすことと可能性を狭めないことの間

我が家の娘は先日4歳になりました。4月に転園した保育園でもいっぱいお友達を作り、おしゃまで負けん気が強くてスイミングとプリキュアが好きな女の子です。得意なのは音読と工作と歌とダンスと料理のお手伝い。苦手なのはお絵かき…。(これは両親に似たか)…

転進記(4、止)―選択肢が「ある」ということ、選択肢を「捨てる」ということ

“As sappy as it sounds, I hoped to change the world” Sheryl Sandberg "Lean In: Women, Work, and the Will to Lead" 成田に向かう機内において、最後のまとめを書いています。行ってきたのはアジアなのですが、大変楽しく有意義な旅行でした。私の肌に…

転進記(3)—「女性」として働き続けること

——1年休んだ人は、当然1年分遅れます。1年間スローダウンして通常の50%で働ければ、ほかの人よりも半年くらい遅れる。ただマッキンゼーでは、1年休んだだけなのに5年分遅れるとか、余計にチャンスが遠のくことはありませんでした。休んだ分を取り戻せば、あ…

転進記(2)—法曹資格、法学教育について考えたこと

--法が、本質的に、社会をコントロールする一つの道具である以上、法律学者にとって最も大切なこと、少なくとも最も大切なことの一つは、現にこの道具がどのように用いられているか、それが使いやすい道具になっているか、それが予定された通り効果的であ…

転進記(1)—「企業法務」について考えたこと

本日を最終出社日として現職を退職し、今月半ば、再度転職することになりました。 在職は2年ちょっと。 こんなに短くなるとはあまり思っていませんでしたが、ある決意を持って、このタイミングで転進することに踏み切りました。 私はこれまで数年、知財関連…

最近の読書とお買い物

ばたばたとしておりましたが何とか一段落したと思われる。まだ一波乱はありそう。さて、そんな日々だったのでたいしたことは書けないのですが、直近読んだ・買ったもので良かったものを2点。Panasonic ジェットウォッシャー ドルツ ホワイト EW-DJ40-W [ヘル…

言語の習得とディクテーション(のようなもの)

言語習得にはディクテーションとシャドーイングがいい、という話はよく聞くわけだが、我が家のもうすぐ3歳10カ月児の行動からもその事実が推認されたように思われるのでメモ。うちの娘はいま、ひらがなとカタカナは読め、子どもからするとちょっと複雑と思わ…

最近の3歳児

■転園から1ヶ月半、今日迎えに行ったら、担任の先生に、「むすめちゃん、もうお友達のおかあさんの顔まで覚えて『○○ちゃんおむかえだよ!』って言ってるんです。驚きました」と言われた適応力の3歳女児、毎日泣いたり笑ったりしながら元気に過ごしております…

StrengthsFinder

ちょいっと自分の強みと弱みを考えてみたくて、以前から気になっていたStrengthsFinderをやってみた。https://www.gallupstrengthscenter.com/でコードを購入すると1000円弱でできます。結果としては、Your Top 5 ThemesLearner(学習欲)Intellection(内省…

年度末

3/31です。 本日をもって、私以外の我が家の構成員においては変化があり、娘に関していうと保育園が明日から変わります。 転園は全くもって親の事情で、これが負担にならないとは思っておらず、娘には申し訳なさを感じつつも、今回は比較的「選んで」入園さ…

小田滋「国際法の現場から」

[amazonjs asin="4623065340" locale="JP" tmpl="Small" title="国際法の現場から (シリーズ「自伝」my life my world)"] 本日丸の内丸善で購入し、家庭内で回し読みするため、という理由もあって、そして何より面白かった、というのもあって、一気に読んで…

さらばマーメイドカフェ本郷三丁目メトロピア店

先週木曜日、3月まで通う現保育園のクラスメートのお母さん方に子連れ飲み会に誘ってもらい、終業後子どもを連れて本郷三丁目の駅に降り立ったところ、 マーメイドカフェが閉店していた。 学生時代よく2階で本を読んでいたマーメイドカフェが… 夫との短い交…

Lean In: Women, Work, and the Will to Leadを買った

[amazonjs asin="B00BBA6FOI" locale="JP" tmpl="Small" title="Lean In: Women, Work, and the Will to Lead"] 週末読みたい本があるんだけど、Kindle版が出ていること を知り、さっそくダウンロード。少ししか読んでいないけど、既に、「合っている」と感…

転居あれこれ

先週、引っ越しました。 保育園問題がかまびすしいなか、娘の預け先は大丈夫なのか!という突っ込みが入りそうですが、そのあたりが解決してから新居を探した、という流れでございました。年度内は前居住区の園に通い、4月から転園します。今回は保育園だけ…

三十一

本日2月4日はわたくしの誕生日となります。31歳になりました。 31歳ということで、みそひともじで抱負を!的な無茶振りを家庭内より受け、それをきっかけに捻り出した一首を記載して、この一年の方向を自らにも指し示しておこうかと思います。 持続可能に、…

続・作成者不利の解釈準則

law

前回のエントリに対し、Twitter、Google+というオンラインからだけでなく、個人的にもご連絡いただいてご教示いただけたりと、本当に様々な方にご示唆や資料のご提供をいただきました。 この場を借りてさらに御礼申し上げます。 その上で、じゃあ表題の件に…

利用規約ナイト vol.2に行ってきた

law

http://eventregist.com/e/riyoukiyakuに伺って参りました。 メモをとったのでまとめたいと思いつつ、もう既に皆さん書かれており、(dtkさんのエントリ参照)質疑応答時に考えたことを記載するのみに。 複数国にまたがりうるサービスの利用規約を考えるとき…

作成者不利の解釈準則

あけましておめでとうございます。松の内も過ぎ、1月も半ばのご挨拶となりました。 なかなかこまめには記載できませんが、書けることを、書ける範囲で記載して参りたいと思います。 さて、最近、中国関連の契約等々を扱う業務をしているのですが、最近、以下…