2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のお仕事

職場の資料を発掘。生まれる前の書類(興味深い)とか出てきた。

先日手にした本

某方面から入手。 イギリス著作権法 作者: マイケル・F.フリント, クライブ・D.ソーン, 内藤篤, Michael F. Flint, 高橋典博 出版社/メーカー: 木鐸社 発売日: 1999/04 メディア: 単行本 ありがたや。

今日のお片付け

本日、蔵書を整理し、エクセルにバーコードリーダーを使ってISBNを入力することにより書誌データを取り込み(夫に教授を受けたマクロ使用)、保存した。保管場所のおおよそ(「押し入れ」とか)も入れた。 すぐには読まない本を詰め込んで入れることと、もう…

今日のお買い物

law

有斐閣判例六法 平成21年版 作者: 青山善充, 菅野和夫 出版社/メーカー: 有斐閣 発売日: 2008/11/11 メディア: 単行本 実は人生初の判例六法。学部生時代はポケット六法&指定の判例集で乗り切った。 コンパクトな判例が条文に付してある形式の有益さに気づ…

今日の読書

先日買ってきてもらった「フリーコピーの経済学―デジタル化とコンテンツビジネスの未来」を速読した。 コピーが容易になればなるほど、アナログな付加価値をつけていくことが有用である、と読んだ。あと、オンラインゲームを具体例とするネットワーク認証型…

最近の考え事

etc

目先のやってることは勉強になるし収入にも満足しているけれど、自社の商品への疑念が増すばかり じゃあ実際最終的に何がやりたいの?と問われるとそれは分かっていない でも自分の考えの方向性は、結局は基本と理念から詰めていかないと固まらないことは分…

今日のスポーツ観戦

昼起床→駅伝のゴール観戦→ゴルフ観戦→天皇賞に夫と興奮(そこまで詳しくない私が見ても、あれはすごかった)→たぶんちょっとだけ日本シリーズ見る スポーツの秋です。見る方限定。