2008-01-01から1年間の記事一覧

今日読み終わった本

抜擢される人の人脈力 早回しで成長する人のセオリー 作者: 岡島悦子 出版社/メーカー: 東洋経済新報社 発売日: 2008/12/12 メディア: 単行本(ソフトカバー) 面白かったと思う。 特に、「まず目の前の仕事を『がんばる』こと」がそこから先の結果につなが…

今日もまた買った本

アーキテクチャの生態系――情報環境はいかに設計されてきたか 作者: 濱野智史 出版社/メーカー: エヌティティ出版 発売日: 2008/10/27 メディア: 単行本

最近の雑感

読むべきものも学ぶべきものもいっぱいある。 知ることは楽しくて、同時に空恐ろしい気持ちを伴う。 考えが深まるごとに、目の前に奈落が広がるのは仕方のないことである。 来年は良い意味で閉ざした一年を過ごしたい。自己を醸成するという。 頓挫気味の本…

昨日の夫への頼みもの

表現の自由―その公共性ともろさについて 作者: 毛利透 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 2008/12 メディア: 単行本 頼んでいたもの。ゆっくり読む。 思想としての“共和国”―日本のデモクラシーのために 作者: レジスドゥブレ, 三浦信孝, 樋口陽一, 水林章, …

今日の大失敗

忙しい朝に生焼けのパンを焼いた。大変申し訳なかった。

昨日のお買い物

標準 特許法 作者: 高林龍 出版社/メーカー: 有斐閣 発売日: 2008/12 メディア: 単行本 読みやすい割にしっかりした記述。某試験に役立ちそう。 「タラの頭を切断してタラコをとる『方法』の発明」が具体例として参考になった。 労働法 第2版 作者: 水町勇一…

最近のnot to do

禁酒に近い節酒が続いている。 お酒を飲むようになってから、ここまで自分の意思で飲まないでいるのは初めてかもしれない。 (服薬中でも飲んでたしな。いま考えてもだめな人間であった) 年末年始で飲む機会もないわけではないが、ビールより濃いものは基本…

最近の読書

ひがみっぽさや黒さがあふれ出て止まらなかったので、「神谷美恵子日記」を再読した。 「善意に! 善意に!」 と自分に言い聞かせている。 でもこれは本当に、自分に自信か安定がないとできない行為だ。 だって、他人が何かしてくれることを期待しないという…

昨日のお買い物

ヨドバシAkibaまで自転車で行って、 Lenovo レノボ・ジャパン IdeaPad S10e ホワイト 4068AGJ 出版社/メーカー: Lenovo 発売日: 2008/12/06 メディア: エレクトロニクス を買ってしまった。イーモバイルも契約してしまった。 感想としては、やはり画面の形が…

公益と収益

etc

「ウェブ進化論」以後の絶望 | JOURNAL | FERMATの件。 記者業務というのはすごく泥臭くて体力勝負で私生活を犠牲にするものなんだ(と理解している)けれども、 「公に資している」 という自負が気持ちを支えている部分もあったと思う。 また、記者の特権的…

Stay calm

etc

一気に仕事を処理し、書類整理法もちょっと試し、ToDoをかなり消せたので、こちらに書いてみようかと思う。 (と思って周りを見渡したら近日中の作業を思い出した。卓上手帳につけた) わたくしは毛羽立ちすぎている。 焦りという静電気をパチパチと身にまと…

今日の出来事

etc

いつものごとくCom Phoでスパイシーフォーを食べた ATOK2008を入れた。親指ひゅんQは無事動いている

今日のお仕事

職場の資料を発掘。生まれる前の書類(興味深い)とか出てきた。

先日手にした本

某方面から入手。 イギリス著作権法 作者: マイケル・F.フリント, クライブ・D.ソーン, 内藤篤, Michael F. Flint, 高橋典博 出版社/メーカー: 木鐸社 発売日: 1999/04 メディア: 単行本 ありがたや。

今日のお片付け

本日、蔵書を整理し、エクセルにバーコードリーダーを使ってISBNを入力することにより書誌データを取り込み(夫に教授を受けたマクロ使用)、保存した。保管場所のおおよそ(「押し入れ」とか)も入れた。 すぐには読まない本を詰め込んで入れることと、もう…

今日のお買い物

law

有斐閣判例六法 平成21年版 作者: 青山善充, 菅野和夫 出版社/メーカー: 有斐閣 発売日: 2008/11/11 メディア: 単行本 実は人生初の判例六法。学部生時代はポケット六法&指定の判例集で乗り切った。 コンパクトな判例が条文に付してある形式の有益さに気づ…

今日の読書

先日買ってきてもらった「フリーコピーの経済学―デジタル化とコンテンツビジネスの未来」を速読した。 コピーが容易になればなるほど、アナログな付加価値をつけていくことが有用である、と読んだ。あと、オンラインゲームを具体例とするネットワーク認証型…

最近の考え事

etc

目先のやってることは勉強になるし収入にも満足しているけれど、自社の商品への疑念が増すばかり じゃあ実際最終的に何がやりたいの?と問われるとそれは分かっていない でも自分の考えの方向性は、結局は基本と理念から詰めていかないと固まらないことは分…

今日のスポーツ観戦

昼起床→駅伝のゴール観戦→ゴルフ観戦→天皇賞に夫と興奮(そこまで詳しくない私が見ても、あれはすごかった)→たぶんちょっとだけ日本シリーズ見る スポーツの秋です。見る方限定。

一昨日のお買い物と雑感

芸術新潮 2008年 10月号 [雑誌] 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2008/09/25 メディア: 雑誌 須賀敦子特集だったので。ぱらぱらめくるだけで美しい。 とはいえ彼女の書く文章ほどにはイタリアの美しさは伝わってこない。 私はとても画像の認識能力が低いと…

この数日でショックだったこと

この2年ほど、リアルシンプルという雑誌を定期購読していて、つい1か月ほど前に継続の申し込みをしたばかりだったのだが、突然休刊のお知らせが。 直後に届いた12月号には、3大新連載の予告とかあるのに!!! 結構ショック。これで、愛読誌が日経WOMAN…

今日届いたものとお土産

ほぼ日手帳公式ガイドブック あなたといっしょに、手帳が育つ。 作者: ほぼ日刊イトイ新聞 出版社/メーカー: マガジンハウス 発売日: 2008/09/25 メディア: 単行本 来年のほぼ日手帳が本日届き、それとともに買った。 いろんな人の手帳を見られるのはおもし…

昨日の赤ワイン

アッサンブラージュ2006。成城石井で買った。 http://www.seijoishii.com/d/13711 あっさりしててキャベツとアンチョビのパスタにマッチ。

昨日のお買い物

最近買ったものメモと化している。それはそれで日記の使い方ではあるが。 集中講義!アメリカ現代思想―リベラリズムの冒険 (NHKブックス) 作者: 仲正昌樹 出版社/メーカー: 日本放送出版協会 発売日: 2008/09 メディア: 単行本 知的財産法概説 第3版 作者: 相…

なぜ焦るのか

etc

自分が焦っているわりにボーっとする日々を送っているのは自覚している。 それでさらに自分を追い込んで、精神的症状を出しているのだから世話ないなぁ。 目の前のことを頑張るべき、というのは分かる。 気の持ちようを変えるべきなんだというのも。 それと…

昨日買った本

恥ずかしいくらいビジネスマンっぽい本を買った。 弁護士が書いた究極の勉強法―小学生から学ぶ大人の成功法則28 作者: 木山泰嗣 出版社/メーカー: 法学書院 発売日: 2008/08 メディア: 単行本 マッキンゼー流図解の技術 作者: ジーンゼラズニー, 数江良一, …

昨日の会話より

etc

きちんとものを見た上で、良きポジショントークができるようになりたい。

最近の考え

etc

Wassrに書いたり自分の中で考えるだけで十分になっていたりで日記を書いていなかった。 今日は余裕があるので、ちと最近の雑感を。 我が家は日経ビジネスを定期購読しているのだが、主たる読者は夫。 ただこの間の「さらば工学部」はなかなか刺激的なタイト…

今日の初めて知った

こんなのできてたなんて。工事の壁に絵が描いてあったとこ、完成していたのね。 東京大学 情報学環・福武ホール :: 施設紹介 :: UT カフェ 行ってみたいけど、日曜休みだとなかなか機会がないなぁ。

今日の豪雨

すごい雨と雷だった。通勤時間帯は降らなかったし、会社から今日は出てないので傘は使わずに済んだのだけれど。 以前住んでいた近辺で雨による被害有り。水の災害は恐ろしい。