2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

La pesanteur et la grâce

某待合室で少しずつ読む。 これを咀嚼しきるには時間をかける必要がありそう。 でもその価値は、少なくとも私にとっては確実にある。 須賀敦子を読んでいたときから、「恩寵」という言葉が頭の奥底に浮かんだままそれなりの位置を占めている。 少しずつでい…

今日のごはん

サニーレタスのサラダが簡単かつ応用が利きそうなので、今後取り入れていきたい。 洗ってちぎって塩もみ 水で塩気を落としてから、マヨネーズとゆず胡椒と醤油とレモン汁で和える 以上。ツナを入れるとおいしかろう。 あとは、エビチリを出来合いの調味料で…

集中力

etc

会社のパソコン関連のものの管理担当なんだけれど、HDDにパスワード認証をかけねばならなくなり、そうするとすごく業務がめんどくさそうで、どうすればみんなが今まで通りアクセスできるかを考えかけてほっといていたら注意された。 ということで何とかせね…

冷蔵庫整理

バターとマーガリンがどうしても使い切れず、このページにあったハードブレッドなるものを焼いてみた。現在オーブンが一生懸命焼いてくれている。 <追記> できた。クッキーのしっとりしない感じのお菓子。残り物処理としては味はあり。 [caption id="attac…

暑いような

静岡などでは夏日を記録したというバレンタインデー。 のぼせるような感じがして昼寝を敢行したが、絶対この気温のせいだと思われる。。。 洗濯物が乾きそうなのがありがたいけれど。 明日明後日で引っ越し。ちょっと郊外へ。 いまのところ、ひとところに定…

シューベルト

昼頃夫が出勤したので、昼風呂に入って、久々に神谷美恵子「遍歴」を開いてみる。 後半部分を主に読んだ。 その後、シューベルトを聴きながら勉強とネットと。 お腹がすかず、ライスペーパーを割ったものに中華スープをかけてふやかして食べた。 りんごを煮…

馬齢

ひとつ歳を取りました。 バレンタインデーに、と思って果子乃季のザッハトルテを注文してあるので、それと誕生日ケーキを兼ねるつもり。 ま、20歳を過ぎますと誕生日だからといって特に嬉しくはなく、でも祝ってもらえるならありがたいな、というくらい。