2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月終了

etc

家事して勉強して合間に仕事をした月(いいのか)。 今日はアイスボックスクッキーを焼いた。 先日バターを出しっぱなしにしてしまい、気づいた夫があとから冷蔵庫に入れてくれたが、既に溶けてしまっていたそうなので、傷む前に使ってしまうことにして。 コ…

はじめに

ニュースをクリップしたり、英文を練習したりして使う予定です。 NHKの英会話プログラムや週刊STの「ことわざ・フレーズ」など、目にとまった表現を書き付けてインプットする予定。 Now, let's begin.

’Hang himself’

昨日来の日本での話題といえば松岡農水相の自殺。 'hang'という単語を使っています。 'hang'で思い出すのは'Death by hanging'。 どうしても「死」のイメージがあります。

房総へ

etc

15時に会社を出て、迎えに来てくれた夫の車に乗って房総半島へ。 東京湾アクアラインに初めて乗った。もちろん海ほたるも初めて。あさり焼き(たこ焼きあさりバージョン)がなかなかいけた。 旅館の舟盛り・風呂、ともになかなかよろし。金目鯛の煮付けを…

海の幸

etc

今日、近くのスーパーだいまる(個人経営。地域密着という感じでいい)に行ったら、最近顔を覚えてきた店のおじさんに、 「金目鯛いいよ! 安くするから(2割引いてもらった)買ってきなよ!」 と言われ、つい買ってしまった。 刺身と煮付けにしたら、すご…

Anne of Green Gables

私の髪が赤毛かつ白髪になっているのを夫が見つけてくれたのだが、その流れで赤毛のアンを読みたくなった。 いま思うとかなり影響を受けている気がする。 具体的には思いつかないけれど。 アンの娘リラの、「リラ・マイ・リラ」という韻のきれいな愛称が好き…

きょうのメニュー

etc

かぶのそぼろ煮、こんにゃくの刺身、納豆、ご飯。 ちょっとそぼろ煮がこの時期作るメニューにしては熱かった。

読書記録2007/05/17

「職業としての政治」読了。 自分が世間に対して捧げようとするものに比べて、現実の世の中が―自分の立場から見て―どんなに愚かであり卑俗であっても、断じて挫けない人間、どんな事態に直面しても《それにもかかわらず(デンノッホ)!》と言い切る自信のあ…

眼精疲労? 寝不足?

etc

目の上あたりがぴくぴくする。仕事中瞼がけいれんしそうになった。 思い当たる原因の全てが自業自得と言っているので、ひとまず本日は自宅でのパソコンを自粛し、紙ベースでの学習しかしないことにしたい。 …どちらにせよ目は使うんだけど。

現実への当てはめ

etc

いま法律を少しずつ勉強し直しているが、 差し押さえ申し立て:山梨の弁護士、勝手に取り下げ-今日の話題:MSN毎日インタラクティブ を読んで、夫に、「これは何が問題か分かる?」と聞かれて分からなかった。 関係者によると、女性は97年9月、県内で不…

交通整理の必要

etc

お腹を壊して会議中苦しかった。 本日の夕飯は芋がゆ。 現在の所属組織にコミットしきれないことに罪悪感を感じて、それが自分の意思を二転三転させていて、家族などに相談するにしてもうまく伝えられずにいる。 明日将来を決めなければいけないわけではない…

Politics as a Vocation

「小泉政権」一回り読んだ。 内政、外交を分析している部分は、重要だと思いつつも新聞を読んでいるような心持ちがして精読できず。 でも、4・5章はかなり素晴らしい。 「責任倫理」「心情倫理」と、政治における「論理(ロゴス)」と「情熱(パトス)」。…

日常に戻る

etc

出社、仕事。 早く帰れた。 夫の調子が良くなさそうだったので中華がゆ、棒々鶏で夕食。 小泉政権―「パトスの首相」は何を変えたのか を購入。

飛び回るGW

etc

実家、新幹線と高速バスを乗り継いで四国、飛行機で東京に帰ってそのまま東京国際フォーラム。 ミシェル・コルボ指揮フォーレ「レクイエム」はとてもよかったけれど、大変疲れた。 今日昼まで寝ただけでなく、調子を崩したようで夕方も倒れるように寝た。 明…

運動習慣

etc

最近少しでも身体を動かすようにしている。 でも集合住宅なので、ストレッチ系が主。 今日久々にヨガを家で行い、太陽礼拝×3をやってみたら、なかなか身体が温まった。 でも会社から帰る前にあまりにお腹が空いてマクドナルドに行ったので、差し引きはプラ…