2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

平均律クラヴィーア

昨日は身体がバッハって言ったのでグールドの平均律クラヴィーアを聴いた。 正しさと平安。 会社の人に「聞き上手」と言われた。類することは他にも言われた気がする。 聞いて聞いて聞いて。でもうまく話すのは苦手。 分かりたいことはいっぱいあるけれど、…

選挙

参院選の投票日。 今回私がこの関連で覚えたのは、参院国会(だそうです。家人に教わった)をDietという、ということでした。 House of Councillors, The National Diet of Japanだそうです。 衆院はThe House of Representatives.これは言われれば分かる。…

再会

etc

2年ぶりくらいの級友と会って少し飲んできた。 2カ月前に結婚して、奥さんは専業主婦だそうだ。 料理と裁縫が得意で、自分の時間は自分で過ごせる人、らしい。 「いい奥さんだから大事にしなきゃダメだよ」 と言ったら、 「そう思うよー」 と認めていた。…

パークアンドライド

会社の最寄り駅までは乗り換え1回。 朝、乗り換えた後は結構空いてるんだけれど、最初に乗る3駅がそれなりにきつい。 ということで、乗り換え駅までこの2日自転車で行ってみている。 これが、予想以上にいい。 電車に乗るよりも早く着けることが分かった…

10円だけどいい仕事

蒸したて黒糖10円まんじゅう -10円饅頭小饅寿本舗[こまんじゅうほんぽ]- 昨日ホットヨガのチケットを使ってゲルマニウム温浴をするために会社帰りに船橋まで行ったら、イトーヨーカドーに入っていたので買ってみた。 いや、これが1個10円ならいいです…

目標

ひとまずの目標としてはロールズの正義論を読みこなすくらいまで行きたいわけだが。 えいご漬けに飽きたので、最近の半身浴の友はノルウェイの森。 Norwegian Wood (Vintage International Original) 作者: Haruki Murakami, Jay Rubin 出版社/メーカー: Vin…

Not that this is a misfortune, but that to bear it nobly is good fortune.

設定をいじっていないのに表示がおかしかったので、テンプレートを変えた。最近ちょっと冴えない感じの体調。

たまねぎまみれ

etc

たまねぎが傷んできたので三つ一気に薄切りにして、オリーブオイルをかけて電子レンジで7~8分。 その後2時間弱炒めて、飴色にし、オニオングラタンスープを作った。 そういう手間をかけた日に限って夫の帰りが遅かったり。おいしいと言ってもらえたから…

読書記録20070717

[amazon]4061498916[/amazon] 内容自体は「プロローグ」で著者自らがきれいにまとめている。 でも、圧巻は文章力。 ここまで読ませる文章はなかなかない。詩的に流れすぎるところまで含めてうまい。

Holidays

週末は実家へ。大学入学で離れて以来7年が経過し、居心地はいいがやることはない。もちろん基本的には遊んできたのだが、空き時間には英単語をノートに書いてみた。単語力だけではできないことが多くあるが、ある一定のところに達すると、今度はvocabularyと…

帰省

etc

夫を置いて帰省してきた。こんな事をしたのは初めてだったので実はちょっと緊張した。 とはいえ長い夫婦生活、別行動をとる必要があるときはこれから多々存在するであろう。その演習としては良かった。 妹と温泉施設に行ったりしまむらに行ったりしてきた。…

ダイエーでカツオが398円だったのでカルパッチョにした。 オリーブオイルで表面を焼いてから切る。 八宝菜も作ったから少々量が多かった。

Little by little, and bit by bit.

えいご漬け、VOA、S台の通信講座の効果あってか、明らかにリスニング力が上がった。まだまだだけど。

There are no hopeless situations

通勤中に聴くことにしている(2週間くらい続いている)VOA Special Englishの30分番組。 数日遅れになるが、今日聴いた VOA News - Clare Booth Luce, 1903-1987: News Reporter, Magazine Editor, Member of Congress and Ambassador は興味深かった。 …

南原繁「形相」

印象に残ったものを挙げる。 「業苦」一連 いまの現つに世を憤りはた自らを嘆けばつひに学者たらじか 愚かしくひとつのことに思ひこり学びつづけつつ吾が生は経むか 現世にわれこの業を選びとりしことも思はじただに信ぜむ 一生の力こゆる仕事にたづさはり吾…

えいご漬けその後

夫共々進歩はしたけど、追い抜かされて早数日。今日も超えられず終わった。夫:S私:AA

親指シフト

私のタイピングの動きはとてもアクロバティック。特に、ペンを持ったままキーを打つ事の多い右手は、すごく無駄な動きをしている。ホームポジションでちゃんと打てるように…と思わなくもなかったんだけれど、思い切れず。で、最近ここで読んだ親指ひゅんQを…

Remember The Milk

etc

牛乳は「特濃」を買わない。(自己メモ) 自分が飲まないので、牛乳について詳しくなさすぎる。 ならばそれなりの行動を、ということで、牛乳購入に際して冒険はしないことを誓う。 夕飯はカレーでした。カレー粉からルーを作った。

reasonable doubt

reasonable doubtについて考えた日。物的立証なき自白は犯罪の証明となりうるのか。

空芯菜はうまい

昼はお弁当、夕飯は中華がゆとエビ餃子と空芯菜炒め。 夫は私の作ったものばかり食べている。 同じ内容のものを食べ続けていると、食べたいものもかぶってくることも。 同時にお寿司を食べたくなったり、吉野家にしようかと言ったり。 <購入> 精選 折々の…

e-learningは目にくる

仕事でも趣味でも勉強でもパソコンを使う私だが、今回の通信講座もまたe-learningがある。TOEFL自体そういうシステムだし、慣れるためにはいいんだけど。それにしても英語力がなぁ。大学受験のころから得意ではなかったが、数年の空白が身に沁みて痛い。意識…

一歩も出ない

etc

夫が夕刊を取りに郵便受けまで行った以外、一歩も家から出なかった平日休み。 朝:ホットケーキミックスで蒸しパン 昼:青梗菜とシメジとツナのパスタ 夜:鶏の煮込み、ポテトサラダ、焼きたてパン と、三食全て作ってみた。 あとは昼風呂に入りがてら掃除を…

購入本

[amazon]4121019016[/amazon] [amazon]4003361016[/amazon] [amazon]4479681566[/amazon]

通信講座

某駿河台にある留学センターのTOEFL通信講座(CBTだけど)を申し込んだ。結構安いが教材は良さそう。

単語を覚える

TOEFLテスト パーフェクトボキャブラリー (パーフェクトシリーズ) 作者: 村川久子, 杉本紘子 出版社/メーカー: 旺文社 発売日: 2000/09 メディア: 単行本 をS台で与えられたのでやってみている。取り敢えず自分は単語を知らなさすぎる。少し難しい文章を読も…

食べ過ぎ

etc

昨夜は隣の駅の小さな中華料理屋さんに入ってみたらおいしくて、夫と二人食べ過ぎた。 朝になってもお腹がいっぱい。 朝ご飯を食べずに出てきた。夫の分を用意する気力もなく、夫はコーンフレークを食べてくれていた。 夕飯はあっさりしたものを準備しよう。…

お悩み相談室

etc

身内の悩みなら聞けるが、他人の話を聴きたくないぞ病発症。 妹の話なら無問題。どんどんこいや。高校の後輩の話に対してはまだ親身になれるが、会社の先輩の愚痴についてキャパを超えたと本日確信。 きちんとした距離をとりたいところ。侵してはならぬ分と…