2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

負け戦

負けると分かっていくさに臨む。これもまた。終わったら、刑法ノート作成続き民法にチャレンジ知財にチャレンジ英語、WritingとSpeakingは指導を受ける必要を感じているという感じか。知財に関しては、仕事内容と勉強を絡めてしまえ、という戦略を練っている…

VOA News - ’Mercury 13’ Women Followed a Dream but Could Never Live It

VOA News - 'Mercury 13' Women Followed a Dream but Could Never Live It 以前宇宙関係のことが大好きな集団に属していた者としては、かなり興味深かった。 女性宇宙飛行士が当然のようにいる状況(希望者も増えてるだろうしaffirmative actionもあるんだ…

さいふを忘れて

etc

ゆかいな(ry 鞄のなかにあった100円玉で、84円のウーロン茶を買ってしのぐ。でももうない。 お弁当は食べられたし、人にお金を借りるほどでもない。水飲み場の水で耐える。 さっき、そういえばSuicaがある!と思ったが、最寄りのコンビニはローソン…

棒茄子

etc

振り込まれたので、夫とお寿司を食べてきた。私のおごり。 2人で4200円だけど。 気が大きくなってCDとか漫画とか買ってるけど、いくらなんでもそろそろ自重すべきか。(たぶん3万円分ぐらい、欲しいと思ってでも勇気が出なかったものを買っている) TS…

方向性を考える

現在、某法律資格試験の勉強をしてみている。 久々に見る民法とかが面白くて続けていたが、やはり付け焼き刃ではきつそう。 というか、私はもし受かったとしてその仕事をしたいのか?と考えると、実は勉強を始めた動機は、某試験の選択科目を免除にしようと…

休養

etc

木金は仕事が忙しいはず。 去年と違って担当じゃないからいいけど。 ボーナス、明日振り込み。嬉しいな。

よく食べ動いた週末

etc

友人が泊まりに来ていた。 棒々鶏と青椒肉絲とレバニラ、買ってきたお寿司でビールを飲んだ。 デザートはスイカ。 今日は品川に用事があって出かけ、それを済ませた後でクリエイト・レストランツ | [ NEW YORK GRAND KITCHEN アトレ品川 ]で食事。ボリューム…

iTSのオーディオブック凄し

Madam Secretary 作者: Madeleine Korbel Albright 出版社/メーカー: Hyperion Audiobooks 発売日: 2003/09/16 メディア: カセット 以前つい出来心で買って全く読んでいない本のオーディオブック発見。 いつか聴きながら読みたいところ。 (と書き残して自分…

ご馳走

etc

昨日、表参道のラマージュというお店で、会社の先輩に夕飯をご馳走になってきた。 とてもおいしく、ワインもいくらかいただいて、すごくよかったのだけれど、 お腹を壊した。帰りの電車で。 いいものを食べるとお腹を壊す家系なんです。父もいつも接待でご馳…

日々ログ2007/06/19

etc

朝:寝坊して家を飛び出す。あそこで夫が起きていなかったら遅刻だったろう。 頭がさえないながらも仕事。頭痛し。 昼:食欲がなく、タリーズのマンゴータンゴショートをすすってみる。 早めに帰宅。はがきを買って親戚にお礼の挨拶を書く@ミスド。ドーナツ…

間に合ったり間に合わなかったり

etc

<間に合った> 燃えるゴミを持って出社しようとしたら、目の前で収集車が行ってしまいそうに。 必死で走っていたら運転席のおじさんが気づいてくれて、 「後ろに放りこんどいて~」 と言ってくれて助かった。 <間に合わなかった> 土曜日なので通勤の電車…

「会社でチャンスをつかむ人が実行している本当のルール」出版記念セミナー

会社でチャンスをつかむ人が実行している本当のルール 作者: 福沢恵子, 勝間和代 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン 発売日: 2007/06/15 メディア: 単行本 行ってきました。 基本的にビジネス関連の本は読まないのですが、 無理なく続けら…

知的美的無敵

etc

夫から教えてもらった。 http://fiore.asahi.com/ ですって。 明らかに日経WOMANとかぶるターゲッティング。。。 ただ一つ言えるのは、ロストジェネレーションだの、偽装請負だの、そういう社会のひずみを取り上げていこうとしているはずの会社が、 「好き」…

たきこみ

etc

今日の夕飯 「新しょうがの炊き込みご飯」 1.米をとぐ 2.しょうがを千切り、水にさらす 3.醤油で味付け、水加減をして炊く 4.蒸らしてからちりめんを混ぜ込む できあがり。 あとはカツオの刺身とまぐろ納豆と目鯛のあら汁。

Circle! Circle!

ついさっき、巷で噂のBilly's Boot Campを発注してしまった。。。 1週間くらいで届くらしい。 ビリー教官のご指導に備えて、せめてスクワット30回をしておこう。 <今日の学習> VOA Special English 6/12日分 えいご漬け(予定) 物権行為の独自性につい…

別宅

etc

英語勉強とデジタル機器系のことを綴るブログを作りました。ちょっと前に。 こちらとうまく分けられてきた気がするので併存させます。 アドレスはこちら

頭痛もち

etc

毎年夏が近づくと調子は悪いのだけれども、今日はそれが出たものと思われる。 頭痛と立ちくらみ。 今日休みだったので、昼近くまで寝て、しかも昼寝もした。 頭痛薬を飲んだので、もう少し良くなることを願う。。。

えいご漬け

先日amazonに発注した もっとえいご漬けが届いた。 結構これは面白い。 ディクテーションはためになるし、読み上げてみて声を録音し、確認する機能もある。 続けることにしよう。 ちなみに初期レベルは私がD、夫がF。。。 AAAへの道は遠い。

値段は高いが

etc

いい味です。 ということで、本日は帰りも遅かったので、コーミソースで味付けした焼きそばを作った。 一度慣れたらやめられないのは、実は赤みそではなくてコーミソースだと思う。

コマンドプロンプトと戯れる

ステキMac使いを目指す日記 - VOA News Special EnglishをトランススクリプトつきでPodcasting がどうしてもやってみたいという理由だけで昨日Plaggerをインストールした。 インストールには成功したのだけれど、取り敢えずまだRSSを吐き出すところまではた…

WikiMindMap

pop*popより。 面白そうなのでメモ。 WikiMindMap

英語で日記を書いてみる

試みようとするものの、もともと日記を忘れずつける習慣がなく、いつも三日坊主。 My husband and I ate out tonight. Baked vegetables were very tasty. We enjoyed eating dinner and chatting very much. 取り敢えず3行から頑張る。

〔es〕でGmailを読…めない

GmailがPOPで読めるといいね、ということでqmail3をesに入れ、きちんとOpenSSLも入れて、モバログ!PDAさんにあるqmail3関連の記述を参照しつつやってみたのだがいまのところできていない。 気を取り直して他のアドレスでPOP受信を試してみる予定。 <追記> U…

えいご漬け

英語が苦手な大人のDSトレーニング もっとえいご漬け 出版社/メーカー: 任天堂 発売日: 2007/03/29 メディア: Video Game をamazonに注文。今月結構お金使ってるな。。。(月末にボーナスが入るので少しだけ気が大きくなっている) 半身浴しつつお風呂の中で…

型に入り…

etc

民法が面白い。 昨日夫に シュリンクラップ契約 - Wikipedia(この記述は結構充実) のことを教えてもらった。 実際の社会で、契約は本当にいろんな形態を取りうるし、いろんな事情を帯びうる。 その中から要素を抽出してそれについて考えるという行為は、面…

ボタン付け

やっとやる気になって、放置していた冬物のコートのとれかけたボタンをつけている。 今週中にはクリーニングに出そう。衣替えをきちんとやらねばならない季節。

現状と認識

etc

現在、完全に仕事をセーブ中。 やりがいという点ではおもいっきり物足りない。 とはいえ、費用対効果は最高。 精神的な体力が戻ってからは、勉強もしてるし、やりたい方向性も見つかったし、家庭にも力を注げて、とてもいい。 でも、このまま何年も行こうと…

お取り寄せ

etc

昼間に買い物に行けないこともあり、生協の宅配を利用している。 今回、初めて有機野菜などの安全食材宅配 Oisix(おいしっくす)を利用してみた。 野菜の質自体もいいと思うけれど、特記すべき事としては、ピーチかぶ!! ここにも書いてあるけれど、…

interpretation

辞書的な意味は「解釈;通訳」など。 つまるところ、複雑だったり専門的だったり使用言語が違って理解できないものを、分かるように変化させる行為。 私はこのinterpretationを行うという立場になりたいと思う。これまでに興味を持ってきた科学技術にしろ、い…

読書記録2007/06/03

読了。 「あってはならない」貧困の「あってはならない」の理由や基礎は? そのあたりをもっと掘り下げて欲しい感じ。新書だから仕方ない部分もあるけれど、その点を差し引いても、「あってはならない」という価値判断をした理由が伝わってこない。 個々人の…