VOA News - ’Mercury 13’ Women Followed a Dream but Could Never Live It

VOA News - 'Mercury 13' Women Followed a Dream but Could Never Live It

以前宇宙関係のことが大好きな集団に属していた者としては、かなり興味深かった。

女性宇宙飛行士が当然のようにいる状況(希望者も増えてるだろうしaffirmative actionもあるんだろうけど)にたどり着くまでにどれだけの先達の積み重ねがあるのか、ということは、少なくとも認識しておかなければならない。

認識した上でどう振る舞うかは、別の問題。

でも、自分たちの持っている権利や義務がどのように獲得されてきたかを知ると、いくら苦しくても、なげうちたくなる気持ちに歯止めがかかる。その上で何を選び取っていくかは、個々人で判断するしかないだろう。

よしんばそれが後退と見える行為であろうとも。