2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今日読み終わった本

抜擢される人の人脈力 早回しで成長する人のセオリー 作者: 岡島悦子 出版社/メーカー: 東洋経済新報社 発売日: 2008/12/12 メディア: 単行本(ソフトカバー) 面白かったと思う。 特に、「まず目の前の仕事を『がんばる』こと」がそこから先の結果につなが…

今日もまた買った本

アーキテクチャの生態系――情報環境はいかに設計されてきたか 作者: 濱野智史 出版社/メーカー: エヌティティ出版 発売日: 2008/10/27 メディア: 単行本

最近の雑感

読むべきものも学ぶべきものもいっぱいある。 知ることは楽しくて、同時に空恐ろしい気持ちを伴う。 考えが深まるごとに、目の前に奈落が広がるのは仕方のないことである。 来年は良い意味で閉ざした一年を過ごしたい。自己を醸成するという。 頓挫気味の本…

昨日の夫への頼みもの

表現の自由―その公共性ともろさについて 作者: 毛利透 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 2008/12 メディア: 単行本 頼んでいたもの。ゆっくり読む。 思想としての“共和国”―日本のデモクラシーのために 作者: レジスドゥブレ, 三浦信孝, 樋口陽一, 水林章, …

今日の大失敗

忙しい朝に生焼けのパンを焼いた。大変申し訳なかった。

昨日のお買い物

標準 特許法 作者: 高林龍 出版社/メーカー: 有斐閣 発売日: 2008/12 メディア: 単行本 読みやすい割にしっかりした記述。某試験に役立ちそう。 「タラの頭を切断してタラコをとる『方法』の発明」が具体例として参考になった。 労働法 第2版 作者: 水町勇一…

最近のnot to do

禁酒に近い節酒が続いている。 お酒を飲むようになってから、ここまで自分の意思で飲まないでいるのは初めてかもしれない。 (服薬中でも飲んでたしな。いま考えてもだめな人間であった) 年末年始で飲む機会もないわけではないが、ビールより濃いものは基本…

最近の読書

ひがみっぽさや黒さがあふれ出て止まらなかったので、「神谷美恵子日記」を再読した。 「善意に! 善意に!」 と自分に言い聞かせている。 でもこれは本当に、自分に自信か安定がないとできない行為だ。 だって、他人が何かしてくれることを期待しないという…

昨日のお買い物

ヨドバシAkibaまで自転車で行って、 Lenovo レノボ・ジャパン IdeaPad S10e ホワイト 4068AGJ 出版社/メーカー: Lenovo 発売日: 2008/12/06 メディア: エレクトロニクス を買ってしまった。イーモバイルも契約してしまった。 感想としては、やはり画面の形が…

公益と収益

etc

「ウェブ進化論」以後の絶望 | JOURNAL | FERMATの件。 記者業務というのはすごく泥臭くて体力勝負で私生活を犠牲にするものなんだ(と理解している)けれども、 「公に資している」 という自負が気持ちを支えている部分もあったと思う。 また、記者の特権的…

Stay calm

etc

一気に仕事を処理し、書類整理法もちょっと試し、ToDoをかなり消せたので、こちらに書いてみようかと思う。 (と思って周りを見渡したら近日中の作業を思い出した。卓上手帳につけた) わたくしは毛羽立ちすぎている。 焦りという静電気をパチパチと身にまと…

今日の出来事

etc

いつものごとくCom Phoでスパイシーフォーを食べた ATOK2008を入れた。親指ひゅんQは無事動いている