本日の衝動買い

夫がお出かけなので、帰りに丸善に寄ってきた。

ちょっとここ数日心が惑ってたんだけど、買うしかこれは解決しないんだ、私はそういう人間ではないか、という結論に到達し、まとめ買い。…まぁ言い訳かな。やっぱり。

そういうわけで買わないつもりだったものまで買ってみた。

自由の精神

自由の精神

統治と功利

統治と功利

逐条解説 不正競争防止法〈平成18年改正版〉

逐条解説 不正競争防止法〈平成18年改正版〉


その他。



帰りの電車で「自由の精神」をめくってみてとても昂揚した。

日本は敗戦と、それにつづく冷戦構造の世界の中で、終始「受益者」の立場をとりつづける幸運にめぐまれたといってよい。しかし、個人の場合がそうであるように、「受益者」の立場に徹することは、往々にして自己中心という精神の荒廃を招くおそれがある。「受益者」として享受した幸運を他者、すなわち国際社会に還元する時期が来ているのではあるまいか。

(『人間と国』より)