気になる話題

逆子問題で少々集中力が奪われているのだが、まだ余裕があるので、最近のニュースで気になったものをメモ。思いつきだからまとまっていない。
  • やっぱり「ヒウィッヒヒー」…世間の商標に対する認識と、会社実務での認識が違ってるなと実感。このへんはやっぱり深く考えておきたい。
  • NDLの書籍電子化関連…考えておきたい点が多い。法律絡みの問題だけではなく、今後どうやって情報というものを保存・利用していくか、というところもあるし、紙媒体で情報を売っていた人々が今後どのようにして利益を上げ、関係者に利益を分配していくのか、というところもまだ定まっていないと思うし。
また思いついたら追記。