復職して1週間のメモ書き(家事編)

復職1週間を無事過ごしました! 近距離の出張にも行ったよ!*1

 

少なくとも1ヶ月は回してみないと現在の計画の見直しはしにくいので、微調整しつつこのまま来週に突入予定です。

 という感じで簡単にまとめましたが、時短なしの時差勤務(っぽくフレックスを使って振る舞う)で、保育園送りをほぼ夫担当とし、夕方以降の予定が、

- 17時に退勤して保育園→学童の順でお迎えに回って帰宅が18時半前後

- 夕飯が18時50分ごろ

- 食べ終わって入浴が19時20分ごろ

- 着替え終わって寝かしつけが19時50分

- 次女就寝20:00

- 20:30には寝室から脱出。疲れ果てると私がここで寝落ちるが、小3はZ会やったり読書したりして、22時には勝手に寝る

- 元気なときは洗濯機をセットしてこの時間に仕事

という流れ。育休中から想定して、数ヶ月かけて組んだ次女の睡眠スケジュールは健在…!

加えて、保育園も学童も自宅から徒歩圏内で、徒歩でも何とかいけるとは思ったものの、行きに毎日5分、帰りに毎日15分、1日20分で1週間に100分、年間約80時間は時間が節約できて身体も楽と計算し、電動自転車を買っておいたのがとてもよかった。

 

洗濯物はそこまでひどい滞留ではなく、夕飯は全て自宅で作って食べられた(作り置き、半調理を使った時短料理、ホットクックで汁物)ということでここもこのまま。

ただ、ルンバを平日かけられなかったのが今週の見直し点であり、これはいい方法を考えねば…。

 

とまれかくまれ、元気に楽しそうに保育園の長めの保育を過ごしている次女、毎朝の次女の朝食と身支度を担ってくれている長女のおかげもあって、1週目の家庭は破綻せずにむしろ健全に過ごせました。さあ疲れが出てくる2週目、どうなるか。

*1:そういう日に限って夫に夕方の会議が入ってたからダッシュでお迎えに戻ってきた