原点回帰、はてなブログへ

私がこのcoquelicotlogというハンドルネームを使い始めて何年経ったかは忘れたのですが、それなりの長い期間、はてなから始まってTwitterでも使ってきて、頻度は低くなりましたが独自ドメインでブログも書き続けてきました。

今年は育休を取っているので、久々に年末、対外活動としては何もなく(子育てして家事して修論書いてます)、論文執筆の気分転換として思考を記述してみたい欲がむくむくとしてきたので、ここはえいやっと始めてみようと、過去のブログをはてなブログに移しました。 はてなを選んだのは、いまごろになって使い始めたMarkdownで、ブログも書きたかったからです(それだけ)。

移した結果、サブドメインが必要だったので固定リンクが変わったりしています。まあ、はてブホッテントリとかに入るようなこと書いてないし、大勢に影響はないと思うのですが。 移転に伴ってAmazonの貼り付けを手動で直す作業中です。お見苦しい点はご容赦ください。その過程で過去記事を読み返してみると自分でも忘れていたことが分かったりして面白いですね。書き連ねた文章を振り返ると、より如実に私のことを紹介してくれる気がします。(時系列に並べてみようかな) Twitterは流れていくので、ストックがある良さもありますね。

ということで、原点回帰、再開します。基本は乳児の面倒を見ながらフリックか音声入力で書いてます。内容は相変わらず、

  • 研究
  • 読書
    • 「ヒト」を育てるということ(仕事でも家庭でもやってるので)
  • 英語の勉強
  • lifehack

あたりが中心になると思います。