最近のニュース

はてダがNHKストレートニュースとかで映し出されるとは。みんな「東京大学を卒業し」って言い過ぎだし。(分かるけど)


いろいろみんな書いているから彼の心理を分析する気はあまりないが、このidより前にも多少はてなは使っていて、そのころ当該ブログも読んでいたので、何とも言えない苦さもある。


たぶん法学部だったのが致命的だったと思う。

地方から出てきて、あの場所に入り込んだときに適応するのは、実はかなり困難だ。自分より勉強ができる人も、自分より覇気がある人も、いっぱいいる。

そこにおいて、自分の能力なり何か他のものなりが不足していて自負しているほどのことは何もなしえないと気づいたときに、諦めることは本当にプライドを傷つけられる作業であろう。

私自身、まだ何か自分に期待してしまっている。

何かを為したいわけではなく、小さな日常を生きていきたいと思い定めたはずなのに。


ただ歪みをただせるのは自らの気づきしかなく、人に言われて何とかなる問題ではない。(同じ境遇の人に諭されると参考にはなる。私自身はいっつも配偶者に矯正してもらっている)


自分の中にあるとてもナイーブな部分に触れられた気がしてつい書き殴った。「続きを読む」記法にしておこう。