読書:ビジネスパーソンのための法律を変える教科書

あんまりオンラインでは言ってなかったけど、私はすごく「産学官連携」という営為に興味があって*1、その関連でロビイングにも関心を持ってます。

ビジネスパーソンのための法律を変える教科書

ビジネスパーソンのための法律を変える教科書


私自身、そもそもが法務やってたこともあってお名前は存じ上げていたヤフーの別所さんのご著書ということで買ってみました。

これは、立場によって感想が変わりそう。

  • 法律を作る側(政治家、官僚)
  • 法律を使う側
    • 法曹
    • 企業(「新しい」企業と「新しくはない(歯に物が挟まったかのような表現…)」企業で態度が全く違う
    • 研究者
    • いわゆる一般市民

などなど…、様々なステークホルダーのうち、自分はどの立場で、どういう考えと暗黙の前提を有して、この本にどういう感想を抱くのか、という観点で読んでみると面白いかも。

今日は赤子をあやしながら読んだので軽々に論評はしないのですが、著作権にしてもプライバシーにしても約款にしても、議論がどうしても起きるところに毎回存在して関与している、ということは、やっぱり面白いだろうなぁ。


あと、読みながら先日読んだ

が脳内に想起された。自分の中でどうつながったのかはちょっと考えてみたい。修論が落ち着いたら。

*1:修論でも取り上げる