こっそり?はてなブログ復活

久々に開いたはてなブログ

ROM専ではてブは見てたのですが、フランス日記をnoteに移行してたので放置気味だったこちら、日本帰国が少しずつ近づいてきたのもあり、ちょっとずつ復活させてみようかなと思います。

このところの関心事(おおよそ時系列)

ということで、前回の投稿が渡航前だったところ、2年弱経って現在当方の脳内にあることは以下です。

  • 6月のDELF
  • 7月の学会発表
  • 夏の帰国
  • 次女のラン活(=ランドセル購入活動)
  • 秋の職場(帯同休職中)への復職
  • 子どもたちの語学
    • 長女:フラ語維持と英語強化
    • 次女:日本語習得と英語維持
  • 秋の大学院への復学
  • 復学時期を踏まえていつ博論を出す(=せる)のか
  • 長女の高校受験

最近読んだ本

修士→博士ときて、表層しかなぞっていなかったInstitutional logicsについて深耕してる昨今、

を日本から取り寄せて読みました。

今日の語学

Duolingo1レッスン、5歳児との英会話、Kindleで見つけた簡単めのフランス語問題集をすごい勢いでやって、すぐには答えを出せなかったところを抜き出して記録した。

 

どう使うかまだ決めかねているが、

Twitterより長めに」

「noteほど画像もりもりにせず」

「思考や学習の断片を記録」

する感じにしてみようかなというのが今のところの考えです。