博士後期課程に進学します

0歳児を文字通り抱えながら修士論文を書き上げてから1年、少し空いてしまいましたが、今春から博士後期課程に進学します*1

修士での研究も、修論も、拙いながらも「ここでは終わらせない」という強い意思を持って取り組んできました。そもそも修士も、博士後期課程に行くためには当然修士がないと、というために取ることを決意したものです。

この1年、様々に苦悶し、七転八倒してきましたが、ここ数日、やはり揺るがず弛まず、石に齧りついてもやりたいことから逃げずにきたが故の道が、いくつか一気に拓けてきました。

進学はあくまでスタートラインに立てただけで、まったく何も成し遂げられてはおりませんが、とはいえ走り出さない限りゴールにも辿り着けません。 ここに立つために支援や指導をいただいた全ての方に感謝しつつ、形を残せるように走り抜きたいと思います。

また、研究についてや読んでいる本や困りごとなど、日々の取り組みについても少しずつ書いていこうと思います*2

*1:入学手続が完了したらね!

*2:あと、仕事は?などの想定される疑問にも、おいおいお答えできると思います